最新動画 良かったら観てね

ロングトーンで曲を吹く?曲で生かせるクラリネットの基礎練習

7,344PV
音の波形

楽器を始めた人はまず「ロングトーン」の練習をすると思います。

一つの音を長く伸ばすあれです。

大きな音でまっすぐ吹けるようにするのが目的ですが、吹く前の準備、深い呼吸、音の出だし、音の伸び方、音の切り方…

常に気を配り、全てが万全になるように練習します。

終わりのない基礎練習

「できるようになったので、次は何をやればいいですか?」と聞かれることがありますが、この練習にゴールはありません。

プロでも、楽器を出して始めにまずロングトーンをします。

しっかり音を出すための準備ですねから、小さな基礎を確認しながら調整していきましょう。

ロングトーンで曲を吹く

いざ演奏となると、当然リズムや音、テンポなど、ロングトーンに比べて気にしなくてはならないことが増えます。

そうなると、単純に思える「まっすぐ息を入れること」が、途端にできなくなってしまいます。

準備段階で大事なのは、「ロングトーンの吹き方を使って、曲を吹く」ことなんです。

これ、簡単なように思えますが、意外にできている人は少ないです。

息が入っていないと感じたら、曲の中でロングトーンをしてみます。

どのようにやるかと言うと、まず最初の音を息継ぎまでまっすぐ伸ばします。

息を吸ったあとは、息継ぎ後の音をまた次の息継ぎまで伸ばす、というのを繰り返します。

例えば『チューリップ』であれば「ドレミードレミー」の「ド」を8拍伸ばし、息を吸って「ソミレドレミレー」の「ソ」を8拍伸ばす、といった感じです。

その時に、頭の中ではメロディーをきちんと歌いましょう。

頭の中で歌うことで、その曲を吹く時に息をまっすぐ入れるイメージが掴めますので、必ず歌って下さい。

曲で生かせる基礎練習を心がける

うまくできたら、楽譜通り吹いてみましょう。

ロングトーン練習をする前よりも、まっすぐ息が入るはずです。

せっかく毎日やるロングトーン。

「基礎は基礎。曲は曲」になってしまうのはもったいないです。

曲できちんと生かせるように、「ただなんとなくと音を伸ばす」練習にならないようにしましょう。

クラリネット無料体験レッスン クラリネット無料体験レッスン
ロングトーン 基礎練習
合奏 321
音楽の知識 68
クラリネット 51
基礎 43
読譜 32
演奏技術 32
吹奏楽・オーケストラ 29
運指 28
リード 22
拍子 22

全626件 1〜16件目を表示中

最新記事一覧
レッスン日誌一覧
アンサンブル一覧
講師ブログ一覧
クラリネットイベント一覧