最新動画 良かったら観てね

バスクラリネット用シャイニーケース使用時の注意点

3,069PV
シャイニーケース内のパーツをセッティングしてくれる店員さん

先日、バスクラリネット用シャイニーケースを購入しました。

このケースは、Low CでもLow E♭でも使えるため、自分のバスクラリネットに合ったセッティングができていないと、楽器にとって良くありません。

どういう点に気をつけるべきか、しっかり知ってから購入・使用するようにしましょう。

楽器を押さえるパーツを正しく取り付ける

前回の記事にも書きましたが、このケースがフレキシブルに使える理由は、

シャイニーケース内のパーツをセッティングしてくれる店員さん

動かせるパーツにあります。

大小様々なパーツがついていて、その数、実に10個。
このパーツをよーく考えて、正しくセットしないといけません。

例えば、

間違ったセッティングをされたシャイニーケースのパーツ

こちらの写真と

正しくセッティングされたシャイニーケースのパーツ

こちらの写真。

あまり違うように見えませんが、上の写真は、キーに干渉するパーツ(キーに部分的に当たっているパーツ)が、実はいくつかあります。

ケースのふたを閉めた時に、パーツがキーとキーの間にうまくはまるように、慎重に合わせましょう。

キーには干渉せず、楽器本体をしっかり固定するように取り付けることが、とても大事です。

上下管も遊びがないように

また、上管・下管をはめるパーツも、「なんとなくはまっているからいいや」ではなく、ぴったり合わせる必要があります。

間違ったセッティングをされたシャイニーケースのパーツと下管

このように、少しでも遊びがあると、運んでいる最中や、背負う時・下ろす時に、上下動してしまい、バスクラリネット本体に負担をかけることになってしまいます。

めんどくさがらずに、自分の楽器に合った位置に合わせるようにしましょう。

正しくセッティングされたシャイニーケースのパーツと下管

このこだわりが、楽器を守ります。

ベルもしっかり固定

ベルとネックは並べて入れます。

ネックは、仕切られたところに入れるのでいいのですが、ベルはガタガタと動いてしまうので、

シャイニーケースのネックとベル収納部分

この写真の真ん中の、1cmほどの厚さのパーツを必ず使いましょう。

ケースの側面の上管側に貼ってあるはずです。

下管側にも、同じように貼ってあると思いますが、そちらは下管のキーがケースに接触することを防いでくれるものなので、はがしてはいけません。

上管側は、実はなんの影響もないところに貼ってあるので、そちらを使用して下さい。

エンドピンのしまい方

エンドピン固定用のパーツは、真ん中の部分にマジックテープがついていません。

エンドピン収納用パーツ

その部分にエンドピンが来るようにして、好きな位置にピタッと留めましょう。

シャイニーケースに収納されたバスクラリネットのエンドピン

留め方が甘いと、ケースの中でエンドピンが動いてしまいますので、注意が必要です。

また、大きめのゴムがついているエンドピンの場合は、バスクラリネット本体にゴムが当たらないよう、充分に気をつけて下さい。

セッティングに自信がない時は

このシャイニーケース、パーツを正しく取り付けられていない方が、結構多いようです。

先述の通り、きちんと取り付けないと、キーに負荷をかけてしまうことになり、変形などを引き起こす可能性もありますし、運ぶたびに楽器がケース内で動く原因にもなります。

細心の注意を払って、パーツをセットしましょう。

私がお世話になっている、ザ・クラリネットショップでは、自分のバスクラリネットを持参してケースを購入すると、

シャイニーケースのセッティングをする店長さん

きちんとその楽器に合わせたセッティングをして下さいます。

さらに、ケースは2割引で取り扱っていますので、いいことづくめ。

「シャイニーケースが欲しいけど、どこに気をつけてセッティングすればいいのか、どうも自信がない…」という方に、お勧めです。

また、修理などの持ち込みでも、間違ってパーツをセットしているケースを見かけたら、直して下さるそうですよ。

せっかくのフレキシブルなバスクラリネット用ケース。

そのケースのいいところを、最大限引き出して使用するようにしましょう。

クラリネット無料体験レッスン クラリネット無料体験レッスン
アクセサリー ケース類
合奏 321
クラリネットの吹き方 172
基礎練習 154
音楽の知識 68
クラリネット 51
基礎 43
読譜 32
演奏技術 32
吹奏楽・オーケストラ 29
運指 28

全650件 1〜4件目を表示中

最新記事一覧
レッスン日誌一覧
アンサンブル一覧
講師ブログ一覧
クラリネットイベント一覧