最新動画 良かったら観てね

クラリネットリードのつけ方の手順とコツ

7,706PV
ばら売りされているリード

前回は、クラリネットのリードをつける際に、注意すべきことをお伝えしました。

今回は、「注意点はわかってるけど、リードが思い通りにならないっ!」とお悩み中の方々のために、リードをつける際の手順の一例をご説明します。

リードケースからのリードの出し入れ

つけ方をご説明する前に、まず一点。

リードは、欠けてしまうと使えなくなってしまいますが、欠けさせてしまう原因の上位に入るのが、リードケースからの出し入れ。

リードを買った時に入っている、個別のケースのままリードを持ち歩いている人は、特に注意が必要です。

いろいろなリードケースとリード

真ん中と左のタイプのケースは、多くの方が持っているのではないでしょうか。

このケースは、リードを横にスライドして出しますが、その際必ずリードの薄い部分(先端部分)が外にある時間を長くします。

ですので、リードをケースから出す時は上から出し、入れる時は下から入れます。

誤って逆にしてしまうと、先端部分がケースの内部にぐちゃっとぶつかってしまうことになりますので、注意しましょう。

また、一番右のタイプのケースの場合、ただ抜き差しするだけですが、このタイプですとリードケースにリードを引っかけてしまいやすいので、丁寧な出し入れが必要です。

では、リードのつけ方を、一般的な順締めのリガチャーを使って、順を追ってご説明します。

リードの高さを合わせる

リガチャーをマウスピースにセットし、リードをスライドさせて、リガチャーとマウスピースの間に差し込みます。

その時は、

マウスピースにリードをセッティングする手順

この写真のように、左手でリガチャーを少し上に上げると、差し込みやすくなります。

マウスピースにリードをセッティングする手順

また、まっすぐ上から差し込むのではなく、少し斜め方向から入れると、入れやすいですよ。

そのままスライドさせながら、高さを合わせていきますが、

マウスピースにリードをセッティングする手順

先端部分には触らないようにしましょう。

親指の腹を、リードの表面に当てて滑らせると、やりやすいと思います。

先端を人差し指で押した方が楽に思えますが、力のかけ方を誤ると、割れてしまいます。

高さが合ったら、マウスピースにリードをセッティングする手順

右手でぐっとマウスピースとリードを挟み込んで、リードが動かないように固定します。

リードがまっすぐか確認

次に、リードが曲がっていないかチェックします。

もし、マウスピースの平らな部分からはみ出しているリードが均等でない時は、マウスピースにリードをセッティングする手順

このように、左手親指の爪を使うと、大きくずれたりせずに、微調整が可能です。

この時も、まだ右手親指は力を入れたままにしておきます。

リガチャーをまっすぐ下ろそう

リードがまっすぐになったら、リガチャーを下ろしますが、何も考えずに下ろすのではなく、リガチャーの中心がリードに対してずれていないか、注意しながら下ろしましょう。

右手親指の力はそのままです。

リガチャーを、ちょうどよい高さまで下げたら、今度は

マウスピースにリードをセッティングする手順

左手の親指でリガチャーをぐっと下げるように力をかけます。

(逆締めの場合は、左手全体で)

リガチャーのネジをゆるめすぎていると、ここで力をかけた時に、狙っていた位置よりリガチャーが下がってしまいますので、注意が必要です。

リガチャーを左手で固定したら、右手は離して大丈夫です。

リガチャーのネジを締める

ここまで来たら、あと一息です。

左手の力はゆるめず、ネジを締めていきます。

ここで、左手の力を抜くと、ネジを締めるのと共に、リガチャーがずり上がっていくこともありますので、下方向に力をかけることを忘れないようにして下さい。

ネジを締める際、

マウスピースにリードをセッティングする手順

2つネジがあるリガチャーに関しては、必ず上のネジから締めましょう。

なぜならば、上のネジはリードのほぼ真ん中に位置し、真ん中を固定すれば、リードが左右に曲がってしまうことが避けられるからです。

逆に、下から締めてしまうと、リードの上部がフリーになるので、せっかくまっすぐに合わせたのに、傾いてしまうことがないとは言えませんので、上のネジから締めて下さい。

上のネジを締めたら、左手は離していいですよ。

ネジはどこまで締める?

さて、一番気を抜きがちで、でもかなり重要な「リガチャーのネジを締める強さ」。

くるくるとネジを回していて、少し抵抗が変わったな、というところで、止めてしまって大丈夫です。

多少ゆるく感じても、リードがずれなければ構いません。

たまにぎゅーぎゅーとネジを締めている人を見かけますが(私も昔そうでした)、リードは人間で言うところの声帯です。

声帯は喉の筋肉で、すき間に空気を通して振動させ、声を出すわけですが、喉元をぐっと押さえられてしまっては、うまく声が出ませんね。

同じくリードも、リガチャーをきつく締めてしまうと、ちゃんと震えることができません。

譜面台に並べられた3つのリード

リードにこのような線が入っている人は、締めすぎです。

リガチャーを締める強さに気をつけながら、下のネジも締めれば、クラリネットのリガチャーでリードを固定

リードつけは完了です。

左右どちらかの親指で固定していく

今回お伝えしたリードのつけ方のポイントは、必ず、左右どちらかの手に力を入れて、リードもしくはリガチャーを固定することです。

リードの高さ等を合わせたら右手親指に力、リガチャーを合わせたら左手親指、というふうに、左右の手で交互に固定することで、すんなりとリードがつけられますし、合わせたあとのズレも防止できます。

もう1つのつけ方

今までの経験上、ここでお話したつけ方ではなく、「まずリードをマウスピースに合わせて、上からリガチャーをかぶせる」という方も、いらっしゃるかと思います。

実際、その方がリードが扱いやすく、楽だとは思うのですが、リガチャーを下ろす時に、リードに引っかけてしまうリスクがありますので、特にクラリネットを始めたばかりの方にはお勧めしていませんし、私も怖くてやっていません。

リードを割らないように充分気をつけられれば、もう1つの手順として、有効だと思います。

ポイントを押さえて正確につけよう

最も大切なのは、正しくリードとリガチャーをつけることです。

この記事を参考に、自分に合ったやり方を見つけ、手早く正確につけられるようになりましょう。

クラリネット無料体験レッスン クラリネット無料体験レッスン
クラリネット リード
合奏 322
クラリネットの吹き方 172
基礎練習 154
音楽の知識 68
基礎 43
読譜 32
演奏技術 32
吹奏楽・オーケストラ 29
運指 28
リード 22

全627件 1〜16件目を表示中

最新記事一覧
レッスン日誌一覧
アンサンブル一覧
講師ブログ一覧
クラリネットイベント一覧