最新動画 良かったら観てね

クラリネットストレートケースのメリット・デメリット

2,549PV
クラリネットが入った状態のストレートケースのアップ

「クラリネットの出し入れ、面倒だなぁ…」なんて思ったことはないですか。

正直なところ、私はあります。

実はクラリネット、吹奏楽やオーケストラなどで吹かれている楽器の中で、一番パーツをばらした状態でケースに収納する楽器です。

さらに、リードの付け外しもあるし、なかなか手間ですよね。

楽器の構造上、どうしようもないことだよな、と受け入れていましたが、先日レッスンにいらした生徒さんが、とてもユニークなケースを持っていらっしゃいました。

「あればいいなー」と想像していたものが、商品化されていたのです。

ストレートタイプのクラリネットケース

ストレートケースの外見

まるで、コントラバスの弓ケースのような、このケース。

これが、クラリネットケースなんです。

ご想像通り

クラリネットが入った状態のストレートケース

楽器を全て繋げた状態で、ケースに入れることができます。

なんて画期的!

ありそうでなかったケースですね。

ストレートケースのメリット

では具体的に、このケースの良い点を見ていきましょう。

素早く準備ができる

このケースの一番のメリットは、組み立てられた状態で持ち運べるので、さっと準備ができる、という点でしょう。

今回、こちらのケースを使われている生徒さんは、「リガチャーとキャップをはめた状態では、長さ的に入らなさそう」という理由で、マウスピースは外した状態でしまわれていましたが、

マウスピースとキャップ

このような、マウスピースの先だけカバーするタイプのキャップであれば、充分に入りそうです。

そうなると、しまう時用のリードを外し、演奏用のリードと付け替えるだけで、もう準備完了。

誰より早く、クラリネットを準備できますね。

かなり軽量

また、ケース本体もとても軽量です。

形が違うので、あくまで体感でしかありませんが、クランポンの軽量ケースにも匹敵する軽さ。

そして、細長いので

ストレートケースを持った生徒の後ろ姿

場所を取らずに、持ち運ぶことができます。

(ただ、電車などで座ると、少し持ちにくいかもしれません)

クラリネットのケースは地味に重いものが多いので、軽いというのはとてもありがたいですね。

ストレートケースのデメリット

一方、もちろんマイナス点もあります。

そちらもきちんと知っておきましょう。

しまう前にはばらす必要がある

楽器を吹いたあとには、ジョイント部分の水分も取る必要があります。

ということは「ばらす→掃除をしてから、再度組み立てる→ケースにしまう」という手順が発生します。

結局は、「楽器を出す時に組み立てるか」「しまう時点で組み立てておくか」という違いでしかない、ということになりますね。

強度にやや不安

クラリネットの形に合わせて、やや丸く作ってあるケースですので、普通の四角いケースに比べると、キーの側(背負った時に外に来る部分)の強度が、弱いように見えます。

満員電車などで、「ギューッ」と力がかかると、ケース自体が潰れて、キーに影響があることも考えられますので、そのような状況は避けた方が良さそうです。

キーに干渉している可能性がある

クラリネットのケースは、キーの形に合わせて、ピタッとはまるように作られているものが多いのですが、このケースに関しては、大まかな作りになっているので、キーに干渉している(キーに部分的に当たっている)可能性があります。

また、走ったりした時に、ゴトゴトと少し遊んでしまいそうな感じもしますので、そのような運び方もやめておきましょう。

保管用ではなく持ち運び用

先述の通り、とても画期的な商品だと思いますが、ずっとこのケースに入れておく、と言うよりは、状況に合わせて使い分けるべきケースだと思います。

というような時には、かなり良さそうですので、興味のある方はぜひ使ってみて下さいね。

クラリネット無料体験レッスン クラリネット無料体験レッスン
アクセサリー ケース類
合奏 320
クラリネットの吹き方 171
基礎練習 154
音楽の知識 68
クラリネット 51
基礎 43
読譜 32
演奏技術 32
吹奏楽・オーケストラ 29
運指 28

全648件 1〜4件目を表示中

最新記事一覧
レッスン日誌一覧
アンサンブル一覧
講師ブログ一覧
クラリネットイベント一覧