最新動画 良かったら観てね

クラリネットの魅力とは

7,227PV
柘植でできたクラリネット

名前は広く知られているはずなのに、「黒くて長い楽器」という認識止まりの方が意外と多い、クラリネット。

今回はその「知ってそうで知らないクラリネット」を、生徒さんの目線からご紹介していきましょう。

クラリネットの魅力

クラリネットを選んでいただいた理由をぜひお聞きしたいので、未経験の方が体験レッスンにいらした時には「なぜクラリネットを選ばれたのですか?」と質問するようにしています。

もちろん、いろいろなお話を伺うことができますが、

というのが、ほぼ皆さん共通で挙げられるご意見。

クラリネットの「売り」をしっかりわかっていただいていて、嬉しい限りです。

より深く知ってみよう

では、挙げていただいたご意見の、詳細を見てみましょう。

音色が素敵

ご存知の方も多いかもしれませんが、クラリネットは柔らかく温かい音色が特長です。

とても心地良い音色なので、実はドラマやCM、ドキュメンタリーなどのバックの音楽に、よくクラリネットが使われていることには、お気づきでしたか?

また、人の声にも近いので、童謡や演歌などを吹いても、とてもきれいで、味があるんですよ。

いろんなジャンルが演奏できる

吹奏楽やオーケストラなどでの、クラシックやポップス演奏はもちろん、いわゆるジャズやディキシーランド(これもジャズの一種ですが)、前述の童謡や演歌まで、なんでも来い!というのが、クラリネット。

ジブリやディズニーなどの楽譜も多く出ていますし、ほとんどの方の「こういう曲、吹いてみたい!」に合致する楽器です。

吹奏楽で花形

吹奏楽において、クラリネットはなんでも屋さん。
メロディーも吹くし、ハーモニーも、ずちゃずちゃと伴奏も吹きます。

オーケストラでヴァイオリンがたくさんいるのと同じく、吹奏楽ではクラリネットの人数が必要です。

吹奏楽の縁の下から屋根の上まで、全てに絡んでいると言っても、過言ではないかもしれません。

持ち運びが楽そう

そうなんです。
クラリネットは、とてもコンパクトになります。

ケースに入ったクラリネット

管体がなんと5分割!
どの管楽器よりも、バラして持ち運びます。

ケースカバーには、肩かけ用のひもがついていることが多いのですが、ケースが小さいので、トートバッグなどに入れて持ち運んでいる方も、結構多いですよ。

トートバッグにすっぽり入っているクラリネットケース

音域が広い!

そして私が、クラリネット最大の特長だと思っている点。
それは、音域の広さ。

ピアノで表すと、

ピアノの鍵盤上に示したクラリネットの音域

これだけの音が出せます。

そこまで管体が長くない楽器で、4オクターブ弱も出せるなんて、すごいことなんです。

その分、柔らかい低音から、よく届く高音まで、様々な音色を持っているのも、クラリネットならではですね。

クラリネットは多彩な実力派

いかがでしたか?
見た目はちょっと地味なクラリネットですが、とても多彩な楽器です。

興味を持たれたら、ぜひ一度体験レッスンへ!

魅力いっぱいのクラリネットを、吹きにいらして下さいね。

クラリネット無料体験レッスン クラリネット無料体験レッスン
クラリネット クラリネットの魅力
合奏 322
クラリネットの吹き方 172
基礎練習 154
音楽の知識 68
基礎 43
読譜 32
演奏技術 32
吹奏楽・オーケストラ 29
運指 28
拍子 22

全627件 1〜16件目を表示中

最新記事一覧
レッスン日誌一覧
アンサンブル一覧
講師ブログ一覧
クラリネットイベント一覧