2025年11月30日、東京クラリネット教室第7回ライブ懇親会が行われました。
バンドアンサンブルの方々の発表の場と、生徒さんの「クラリネットを吹いている仲間が欲しいんです!」とのご意見から始まったライブ懇親会。
数年単位でできないこともありましたが、最近は半年に1回開催できているので、おかげさまでもう7回目を迎えることができました。
今回も皆さんに楽しんでいただけますように!
リハーサルから開宴まで
「ちょっとライブに出てみたいけど、当日の様子がわからないからなんか怖いなぁ」という方のために、ライブ懇親会が始まるまでの流れをお話してみます。
出演者の皆様は、ご希望されない場合を除き、基本的には出入り込み10分でリハーサルをしていただいています。(バンドは20分)

本番のプログラムとは逆順で進めていきます。
お隣の控室で、多少の音出しもOKです。

ご覧の通りとっても和やかなので、緊張もほぐれるはず。
空き時間は自由に過ごしていただいて大丈夫ですが、全員のリハーサルが終わったら、出演者だけで写真を撮るので、その時間は会場にいて下さいね。

皆さん、とっても楽しそうですね~!
開場したら、乾杯用の飲み物は先に受け取っていただいて、早めにいらしたご参加者とおしゃべり。

そうこうしているうちにとってもいいにおい!

参加者が全員集まったら、いよいよ開宴。
乾杯してスタートです!
ライブプログラム

No.1 クラリネット三重奏
バガテル(C.グランドマン)
落ち葉の舞う季節(渡部 哲哉)
今回のトップバッターは、クラリネット三重奏です。
大学1年生の生徒さんが高校時代のお友達2人に声をかけて、初めて出演して下さいました。
こんな間近でぴしっとした曲を聴く機会は意外とないので、なかなか新鮮でしたね。
皆さん違う学校に通われていて、それぞれ違うお忙しさで、合わせる機会もあまりなかったようですが、高校時代に培ったチームワークで、まとまった演奏を聴かせてくれました。
ぜひまた演奏しにいらして下さいね。

No.2 クラリネット&フルート+ピアノ
サヨナラの季節(杉山 勝彦)
ケセラセラ(大森元貴)
2番目は、第4回ライブ懇親会以来のご出演のお二人です。
同じ吹奏楽団で吹かれているお仲間です。
「私達は音が小さいから、ピアノだけでやりたい」とのことで、「バンドの曲をやるから、ぜひベースとドラムも入れませんか」という講師のご提案は断られてしまいましたが、お客様の中にこの3人の編成が刺さった方もいらしたようなので、良かったです!
次のご出演の時は、バンド編成もぜひご検討下さいね。

No.3 クラリネット+ベース・ドラム・ピアノ
異邦人(久保田 早紀)
前回お客様としてご参加下さっていた方が、「私も皆さんと演奏してみたい!」とのことで、初出演して下さいました。
リアルタイムではない、世代より上の曲を選ばれましたが、曲を知っている方達からは「こんなかっこいい曲だったんですね!」という声があちこちから聞こえてきましたよ。
「私も吹きたいなー」なんてお声も。
また吹きたい曲が見つかったら、ご出演下さいね。

No.4 クラリネット+ベース・ドラム・ピアノ
ルージュの伝言(荒井 由実)
ひこうき雲(荒井 由実)
前回、ずどんと重めの曲を演奏された生徒さん。
今回の選曲は、打って変わって爽やかなジブリ系で、演奏技術の幅の広さを見せて下さいました。
リハで聴いて、「この曲大好きなの~!」と思わず声を上げてしまったご出演者も、大満足の演奏となりました。
某魔女ちゃんのような衣装も素敵でしたね!
なんと、もう次回の曲も決まられているとのこと。
第8回も楽しみにしていますね。

No.5 クラリネット二重奏+ベース・ドラム・ピアノ
Sweet Memories(大村 雅朗)
君の瞳に恋してる(B.クルー・B.ゴーディオ)
中級者アンサンブル・チームぞうさんでご一緒されているお二人が、意を決してご出演下さいました。
「本当はクリスマスの曲をやりたいけど、本番までに仕上がらないといけないから」と、出演を決められる直前はおっしゃっていましたが、ばっちり仕上げてきていただき、2曲目では吹きながらステップも!
客席も、皆さん乗ってくれていましたね。
次回ライブ懇親会の頃は、お一方が楽団の演奏会関係でお忙しそうなので、ちょっと難しいかも、とのことでしたが、またのご出演をのんびりお待ちしています。

No.6 クラリネット三重奏+ベース・ドラム(カルガモンド)
SHAKE(小森田 実)
Happiness(岡田 実音)
もうすっかりライブ懇親会常連さんのカルガモンド。
今回からはお一人加わって、クラリネット3名体制になりました。
いつもノリノリの選曲をして下さるので、ついつい真面目に微動だにせずに聴いてしまう客席の皆様も、だいぶ乗りながら演奏を楽しんで下さいました。
3名体制が次回も維持されるのか、ピアノを加えての演奏がいつか実現するのか、いろいろと楽しみにしています。

No.7 バンドアンサンブル
告白(平井 堅)
冬のファンタジー(カズン)
I Want to Hold Your Hand(Lennon=McCartney)
ライブ最後の演奏は、いつも通りバンドアンサンブルです。
現在、4名のご参加者がいらっしゃるのですが、なんと前日から体調不良の方が。
その方が1st担当の曲は次回以降に回すとしても、「他の方の曲で1パート欠けてしまうのは困る!」ということで、講師が前夜に出演者の皆様に必死にお声がけしたところ、快く4名の方がすぐに「手伝います!」とおっしゃって下さって、事なきを得ました。
ほぼ初見でリハ→本番となりましたが、お手伝いの皆様の技術力と瞬発力の高さには、驚くばかり。
そして大感謝です!
メンバーの皆さんも、安心して自分の曲が演奏できたことと思います。
お手伝いいただいた皆様が、いつかバンドアンサンブルに参加して下さるとさらにいいなと思いつつ、ライブはなんとか無事に終了です!
今回は初参加の方もたくさん!
ライブが終わったあとは、まだまだお手元に残っているお食事を楽しみつつ、おしゃべりにも花を咲かせていただきましょう。
今回は、比較的最近ご入会いただいた生徒さんにもたくさんご参加いただき、またちょっと違った雰囲気になりました。

一体どんなおしゃべりをしているのか、気になるところです。
お店の窓が大きくて明るいので、開放的な気分になるのもいいですよね。

真面目な話をしているように見えますが、きっとおもしろい話をしているに違いありません。

席替え後も盛り上がっています!

仲良しすぎて、席替えしても離れない中学生のお二人も楽しそう。
今回のご参加者の中から、次回ライブ懇親会に出て下さる方がいたらいいなぁと思いつつ、お名残り惜しいですがお開きです。
次回は5月に!
今回は、出演者16名・お客様19名・講師含めた教室スタッフ2名の計37名でのライブ懇親会となりました。
出演者1名とお客様1名が、体調を崩されて急なお休みになってしまったのが残念でしたが、多くの方にご参加いただきました。
ありがとうございます!
「ベースとかドラムと一緒に演奏してみたいかも」と思われた方は、ぜひ次回ご出演いただき、「私は聴いているだけがいいわ~」という方はお客様として、また半年後に足を運んでいただけたらと思います。
今回も素敵な空間とお食事・飲み物をご提供いただきました、ゼン・カフェマリーナの皆様には、心よりお礼を申し上げます。
ではまた5月末にお会いしましょう!





















