2025年5月25日、東京クラリネット教室第6回ライブ懇親会が行われました。
バンドアンサンブルの発表の場と、生徒さんの「クラリネットを吹いている仲間が欲しい!」のご要望から生まれたライブ懇親会。
早くも6回目となりました。
今回も前回から半年で開催。
正直なところ、一つイベントが終わっても、ほっと一息つく暇もほぼなく次のイベントの準備に入っておりますが、ご出演&ご参加の皆様の楽しそうな顔を見てしまったら、頑張るしかありませんね!
今日も大いに楽しんで下さいね。
ところでライブ懇親会って?
もう東京クラリネット教室のライブ懇親会も第6回となりますが、「気にはなってるんだけど、ライブ懇親会って結局なんなのか今さら聞けない…」という方のために、おさらいしておきましょう。
元々のライブ懇親会は、「バンドアンサンブルの演奏を聴いて下さいね」のライブと、「演奏後は大いにおしゃべりしましょう」の懇親会の「ライブ+懇親会」の構成でしたが、第4回からは「出たい人は誰でも出てね!」と演奏部分を拡充して、「演奏も食事も飲み物もおしゃべりも、同時に楽しんじゃおう!」の「ライブ&懇親会」というイベントへと進化させました。
と言っても、「人が演奏している時は、おとなしく聴きましょうね」という環境で育った方が多いので、演奏中はおしゃべりどころか、皆さんお食事も遠慮気味。
「演奏者がびっくりして音楽が止まってしまうような大きい音を出す」「奏者の目の前に立ちはだかる」とかでなければ、大抵のことはOKですので、肩の力を抜いて楽しんでいただけたら幸いです。
それでは、食事と飲み物を各自手元に準備したら、ライブ懇親会スタート!

今回もとってもおいしそうなお食事達。
出演者の皆さんはちょっとおあずけですが、楽しみですね。
では、乾杯&写真撮影をしてちょっと落ち着いたら、演奏が始まりますよ!
ライブプログラム

No.1 クラリネット二重奏(The Clarinet Chaps)
東京ブギウギ(服部良一)
ウィスキーがお好きでしょ(杉 真理)
On The Sunny Side of The Street(J.F. “Jimmy”・マクヒュー)
今回のトップバッターは、男性デュオです。
お一人は生徒さん、もうお一方は「なんだかお見かけしたことあるお顔のような…」と参加者の多くが思ってたであろうザ・クラリネットショップの店長さんです。
たまたまお揃いのモパネ(最近注目のクラリネットの素材)の楽器を買われたことで結成されたこちらのデュオ、偶然お酒関連の曲が並び(ご本人達は意図されてなかったご様子)、ちょっと練習して1曲目には参加者みんなで「ヘイ!」と声を合わせたり、3曲目前に「そして飲んだくれて、朝が来ます」とのミニ紹介があったり、聴いている方達のなんとなくの緊張もしっかりほぐしていただきました。
柔らかなクラリネットの音色を堪能できる、素敵な演奏でしたね。
ぜひまたご出演いただけたらと思います!

No.2 クラリネット&ピアノ
Part of Your World(A.メンケン)
プログラム2番目は、前回に引き続き高校3年生の生徒さんとお母様の母娘共演です。
今回出演されるかどうかや、曲を決めるのに少し時間がかかってしまいましたが、それでもスイッチが入ってから仕上げに向かってのスピード感は、前回同様やはり目を見張るものが!
かなりお忙しい中での練習になったようですが、進め方がお上手なんですね。
前回演奏された曲よりも、長さも難易度も上がっていましたが、きちんと仕上げて映画の世界観をお客様に伝えてくれました。
お母様の伴奏とも、もちろん息ぴったりでしたね!
(演奏に聴き入るあまり、譜めくりの件失念してごめんなさい)
これからは受験などもあってさらにお忙しくなるかと思いますが、またお二人でご出演いただける日を楽しみにしています!

No.3 クラリネット+ベース・ドラム・ピアノ
ファイト!(中島 みゆき)
3番目に演奏されるのは、今回初めてのご出演を決めて下さった生徒さんです。
前回ライブ懇親会にお客様として参加されて、「次回は出る!そしてこの曲をやる!」と決意していただいたようで、当教室のサポートメンバー(ベース・ドラム・ピアノ)へご依頼いただいての演奏となりました。
思ったところではない方向から音が聞こえたりすると、わけがわからなくなってしまうという耳の良さを持った生徒さんなので、合わせの時は軽く混乱されていましたが、繰り返し合わせることで慣れていただき、本番に臨まれました。
イントロ~クラリネットの入りが独特の曲で、本番はちょっとしたアクシデントもありましたが、気持ちが乗ってからの演奏は、心に響くものになりましたね。
次回のご出演も楽しみにしています!

No.4 クラリネット二重奏+ベース・ドラム(カルガモンド)
Mela!(peppe・穴見 真吾)
恋(星野 源)
ご出演も3回目となり、すっかり常連さんとなったカルガモンドのお二人です。
いつもいろいろな曲を選ばれるので「今回はどんな曲を演奏されるのかな?」と楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。
サポートはいつもベースとドラムにお願いされるので、私もお客さんとして楽しませていただいています。
今回も元気でノリノリな曲をやって下さったので、聴いていてウキウキでしたね!
私としては「Mela!は、ベースのチューニングがいつもと違う」というのが、なかなか興味深いポイントだったのですが、他にも興味を惹かれた方はいらっしゃったでしょうか。
今回演奏後に「私も参加したいです!」とカルガモンド加入を名乗り出た方がいらっしゃるようなので、クラリネット3人での演奏も楽しみです!

No.5 クラリネット三重奏+ベース・ドラム
かわいいだけじゃだめですか?(早川 博隆・渡邉 俊彦)
初出演の大学生3人のユニットです。
前回のライブ懇親会で知り合ったお三方、まず席がお隣だった同学年2人で「『かわいいだけじゃだめですか?』をやるなら今じゃない?」と盛り上がっていたようで、ちょっと下の学年のお一人が後日「私も次回ライブ懇親会で演奏したいです」と連絡をくれたのをきっかけに、講師が間に立ってグループ結成となりました。
キャラクターも三者三様でしたが、すぐに仲良くなって楽しげに演奏している姿は、なんというか若者のパワーを感じて、頼もしかったです。
曲中の「かわいいだけじゃだめですか?」のセリフも良かったですね!
これから、それぞれがますます忙しく、なかなか一緒に演奏する時間も取れないかと思いますが、落ち着いた頃にぜひまたご出演下さいね!

No.6 バンドアンサンブル
Strawberry Fields Forever(Lennon=McCartney)
Every Breath You Take(スティング)
A Million Dreams(B.パセク・J.ポール)
Honesty(B.ジョエル)
I Want You Back(ザ・コーポレーション)
ライブのトリは、バンドアンサンブルです。
今回もクラリネットは5名ですので、なかなかボリュームのあるプログラムとなりました。
メンバー同士では、曲の相談などはされず、それぞれがやりたい曲を挙げてくださっているのですが、今回は見事に洋楽だらけです。
J-POPばかりになる時もありますし、不思議となんらかの「こういう曲やりたいサイクル」があって、それが合致しているのでしょうか。
「ソロの人は立って演奏」にもだいぶ慣れていらしたようで、自由にのびのびと吹いてらっしゃる方が多かったように思います。
そして、皆さんかなり上達されましたね!
半年後、さらなる素敵な演奏を期待しています!
ライブのあとは大盛り上がりの懇親会!
ライブで大いに音楽を楽しんでいただいたあとは、存分に交流していただきましょう。
演奏中も、多少のおしゃべりは大丈夫なのですが、やっぱり音楽が流れているとついつい集中して聴きたくなるものなので、皆さんお静か。
反動というのもなんなのですが、演奏終了後はどのテーブルもおしゃべりに花が咲きます!

楽器のセッティングの話をする方々、好きな音楽の話をする皆様、はたまた全く音楽とは違うことで盛り上がるテーブルなど、皆さんとっても楽しそう。

そして、安定のおいしさのお食事と飲み物!
食べても食べても減らないお料理のボリュームも、前回同様驚きです。

今回は、第5回よりも会の時間を1時間延長したのですが、それでもおしゃべりは止まる気配がなく、またまた講師のマイクによる「皆さん、そろそろお時間ですよー」の声もなかなか届かず、文字通り大盛り上がりの会となりました。

終わらせるのも寂しいのですが、残念ながら終了のお時間です。
第7回もお待ちしています!
今回は、出演者16名・お客様22名・講師含めた教室スタッフ2名の計40名でのライブ懇親会となりました。
ありがたいことに、定員いっぱいのご参加です!
演奏者のとっても楽しそうな姿に触発されて、うずうずしちゃった方には、ぜひ勇気を出してご出演いただけたら嬉しいです。
今回も素敵な空間とお食事・飲み物をご提供いただきました、ゼン・カフェマリーナの皆様には、心よりお礼を申し上げます。
それではまた半年後、笑顔でお会いしましょう!






















