8分の6拍子に慣れて上手に演奏できるようになろう

130PV
真剣にアンサンブルする生徒達

2020年7月25日、今年3回目の中級者アンサンブルが開催されました。

バンドアンサンブル同様、こちらも5ヶ月ぶり。
現在は、アンサンブル体験は個人レッスン受講の生徒さんのみを対象に行っておりますが、今日は体験参加の方が1名と以前からの参加者4名、講師のバスクラリネットを合わせて、6名でのアンサンブルです。

久しぶりの中級者アンサンブル、以前やっていた3曲を演奏しようと思っていましたが、ご参加の生徒さんにリクエストをいただいたので、今回からは福田洋介作曲『さくらのうた~FIVE』を演奏します。

久しぶりのアンサンブルは初見から

どのパートを吹くか真剣に選ぶ中級者アンサンブルメンバー

新曲を始めるので、まずはパート分けから。
今回の曲は、E♭クラリネットが入っているので、E♭クラをお持ちの方にそのパートはお願いして、B♭管の方々はどのパートを担当するか、真剣に吟味中。

個々の性格を反映して(?)すんなりパートが決まったところで、初見で通してみましょう。

『さくらのうた~FIVE』は、元々吹奏楽コンクールの課題曲。
吹奏楽版を吹いたことがある方はいらっしゃいましたが、クラリネット五重奏で吹くのは皆さん初めて。

8分の6拍子なだけでも、ちょっとハードルが高いのに、何回もある転調と、いきなり出てくる細かい音に、振り回されまくりの初見になりましたが、無事に通すことができました。

皆さん、ちょっとずつ初見力が上がってきてますね!

10分ほど個人練習をしたら、いよいよ細かく見ていきましょう。

拍子によって拍の感覚を切り替えよう

真剣にアンサンブルする生徒達

先程も書きましたが、今回演奏の曲はゆったりした8分の6拍子。
8分の6拍子は、大きな2拍子でしたね。

「8分の6拍子=大きな2拍子」というのは、付点四分音符1拍の中に、3つ八分音符が入っている、という数え方・考え方をしているからです。

ここで、馴染みのある、「4分の〇拍子」と、音符に対する感覚を変える必要があります。

例えば八分休符。
「4分の〇拍子」であれば、0.5拍ですね。
「8分の〇拍子」だと、1拍です。

ですので「8分の〇拍子の方が、八分休符が担当する長さは長い」というのは、理論上は合っています。

しかし、先述の通り「8分の6拍子は、大きな2拍子」で「付点四分音符1拍の中に3つ八分音符が入っている」ので、演奏する上では「3分の1拍」になるのです。

一方、「4分の〇拍子」であれば、八分休符は「2分の1拍」になります。

さぁ、どちらが長いでしょうか?
答えは簡単ですね。「2分の1拍」です。

ということは、「8分の6拍子」を大きな2拍子で数えているのに、小節のあたま・拍のあたまにある八分休符を「4分の〇拍子」と同じように休んでしまうと、遅れることになってしまうのです。

頭ではわかっていても、染みついた感覚というのはなかなか払拭できないもので、「4分の〇拍子」における八分休符のタイミングが、どうしても自然に出てしまいがち。

そうすると、次の音符の入りが遅れてしまって、「え、拍にはまってない気がするけど、なんで??」と、原因不明の違和感を抱えることになってしまいます。

楽譜を見て、反射的に「八分休符は2分の1拍」と思ってしまう感覚を、「8分の〇拍子では3分の1拍」にきちんと切り替えて、正確なリズムで演奏できるようにしていきましょう。

日常でできる「8分の6拍子」克服法

「1拍を3つに割る」練習は、楽器がなくてもできます。
むしろ、楽器がない時に、しっかり身につけてしまいましょう

手を叩きながら、まずは「1・2・3」「1・2・3」と声に出してみて、1拍を均等に3つに割れるようにしていきます。(これができると、三連符も吹けるようになりますよ!)

慣れてきたら「ン・2・3」に変えてみたり、「1・ン・3」と歌ってみたり、休符も入れて、いろいろなパターンの刻み方に慣れていきましょう。

手拍子のテンポも変えて練習すれば、様々な速さに対応できるようになります。

付点八分音符や十六分音符を確実にはめるためにも、まずは基本のカウントをきっちり身につけて下さいね。

予習復習をして、さらに楽しく演奏しよう

各パートが全く別の動きをしていることがとても多く、最初は皆さん苦労されていましたが、「どう掛け合いをしているのか」などがわかってきてからは、徐々に周りに気を配り、アンサンブルを楽しめるようになってきましたね。

今日は、半分まで進みましたので、予習復習と、お伝えした「8分の6拍子に慣れる練習」をしっかりしておいて下さい。

次回も楽しみにしています。

クラリネット無料体験レッスン クラリネット無料体験レッスン
合奏 拍子
基礎練習 147
クラリネットの吹き方 139
音楽の知識 67
クラリネット 48
基礎 40
演奏技術 32
読譜 26
運指 23
リード 21
拍子 18

全442件 1〜16件目を表示中

最新記事一覧
レッスン日誌一覧
アンサンブル一覧
講師ブログ一覧
クラリネットイベント一覧