東京クラリネット教室
東京クラリネット教室

音楽の魅力を全身で感じよう

バンドアンサンブルを楽しむ生徒達

9月26日、第18回目のバンドアンサンブルレッスンが開催されました。

今回はクラリネット2名とバスクラ1名、ベース、ドラム、キーボードの6人編成でのアンサンブルとなりました。

演奏曲目(順不同)

変拍子?楽勝です

先月のアンサンブルから、生徒さんのリクエストで始めた「Take Five」。

前回は不慣れながらも、アンサンブルを通して、最後はしっかり演奏できていた生徒達ですが、今月のアンサンブルでは、前回よりも早くリズムに馴染めて、すぐに綺麗な演奏ができるようになっていました。

少人数ならではのキレの良いサウンドで、前回とは違った曲の表情が垣間見えて、とても良い勉強になりました。

味を増していくバラード曲

バンドアンサンブルでバスクラリネットと一緒に演奏する生徒達

すっかりお馴染みとなった「いのちの名前」、そして数ヶ月前から演奏している「夏の終りのハーモニー」。

この2曲は、演奏する毎に、サウンドがまとまり、どんどんクオリティーが上がっています。

演奏に慣れると、他のパートや、いつも隣で吹いている人の吹き方まで、意識できるようになってきます。

こういったことが自然とできるようになると、曲の持つ味を引き出したり、更に違った味付けができるようになったり、曲の表情を変化させる楽しみを知ることができます。

アンサンブルに限った話ではありませんが、この辺も楽器演奏の楽しいところですね。

ラテン音楽を楽しもう

毎回お馴染みの「リトルマーメイドメドレー」ですが、この曲は、前半が歌もののバラード、後半が踊れるラテンで構成されています。

まずは一回通してみましたが、さすがに演奏し慣れて上手に吹けるようになりました。

そこで今月は、普段よりも早いテンポでの演奏に挑戦です。

突然のお題に、不安そうな表情を見せる生徒達ですが、いざ始めてみると、しっかりテンポに乗せて演奏することができました。(お一人ゼェゼェしてましたが)

しかし余裕があるか?というと、そうでもありません。

もっとビートに乗って、全身で楽しめるようになると、ラテン音楽の表情がはっきりと見えるようになるかと思います。

先程のバラード曲の味を引き出せる、余裕を持った演奏の話と同じですね。

「速いから」といって怯まず、しっかり曲と向き合い練習し、周りの音を聞きながら、そしてめいいっぱい楽しむ。

身体が動き出すレベルで全員が演奏できると、ラテン音楽最大の魅力を全身で味わうことができると思います。

最高のグルーヴを目指して、どんどんクオリティーを上げて行きましょうね。



この記事を書いた人

吉祥寺教室
中村 珠美 先生

この記事を書いた人

のべ10,000人以上の生徒を指導。 笑いの絶えない楽しいレッスンで、あなたのクラリネットスキルを次のステージへと導きますよ! ごはん大好き、お酒も大好き、ミスチル大好き。

【中村先生主催】
バンドアンサンブル開催日程
Upcoming Group Lessons

2026年02月26日(木)

2026年02月26日(木)

東京都 バンドアンサンブル
主催
中村 珠美 先生
開催日時 2026年02月26日 (木) 19:00 ~ 21:00
受付締切 2026年02月25日 (水) 20:00 まで
会場 JR荻窪駅徒歩5分のスタジオ
参加費 4,000(一般)
3,000(会員)
定員数 残り2名 / 定員 6名

記事検索(スペース区切りで複数検索できます)

関連記事 Related Articles


クラリネットレッスンのご案内 Clarinet Lessons

グループレッスン


クラリネットイベント Clarinet Events

イベント記事をもっと見る 32