最新動画 良かったら観てね

一番難しい?ノンレガートの吹き方を身につけよう

72PV
2回目にしてかっこいい演奏を聴かせてくれている上級者アンサンブルメンバー

本日は上級者アンサンブルが開催されました。

日中は暖かい日が多いですが、アンサンブルが始まる頃にはすっかり日も落ちて、ひんやりする季節になってきました。

移動中に、体も楽器も冷やしてしまわないように、気をつけて下さいね。

さて、前回体験参加して下さった方が、正式に今後の参加表明をして下さったので、お休みの方々が戻られるまでは、当面B♭クラリネット4名・バスクラリネット1名の計5名で演奏していきます。

今回も演奏曲は、J.バーンズ作曲『アルヴァマー序曲』です。

奏者のワクワクを聴いている人に伝えよう

前回もお話した通り、今回の『アルヴァマー序曲』は、過去に吹いたことがある方も多く、演奏することを心待ちにされていた方ばかり。

先月一緒に初見演奏をした私も、かなり楽しく吹いたわけですが、この「楽しさ」「ワクワク」が、ぜひお客さんに伝わるように演奏することを目標に、これからは練習に励んでいきましょう。

具体的にはまず、音符に追われている状況では、ワクワクなんて程遠くなってしまいますので、余裕を持てるまで楽譜を読み込み、指が回るようにしておく必要があります。

その後は、他のパートとの関わり合い、曲の作り方など、「どうやって吹くか」「どんなふうに立ち回るか」をしっかりイメージした上で、ではそれをいかに表現するか…と、どんどん突き詰めて考えていけると、「アンサンブル楽しい!この曲楽しい!!」が音楽に溢れて、聴いている人達にも「楽しくてワクワク」が伝わっていきます。

「ワクワクしてるんですよー」という、押しつけがましい演奏を目指すのではありません。

結果として、ワクワクが伝わるように、自分にあった練習を考えて進めていきましょう。

一番難しい?ノンレガートの吹き方を身につけよう

部屋の換気中に各自イメトレをする上級者アンサンブルメンバー

さて、音符に表情をつける、スラーやスタッカート、テヌートなどの「アーティキュレーション」というものはいろいろありますが、一番難しいのは「ノンレガート」ではないでしょうか。

もしかしたら、「ノンレガート」という言葉を、聞いたことがない方もいらっしゃるかもしれませんね。

テヌートは横棒、スタッカートは点、というように、音符に何か記号がついているのが、アーティキュレーションの指示では当たり前ですが、ノンレガートの場合は何もついていません

ただ、音符そのままで書かれているのが、ノンレガートです。

アーティキュレーションの譜例

何もついていないと、特に何も気にしない、ということが起きやすいですが、これも立派な吹き方の指示(アーティキュレーション)です。

そして先述の通り、どう吹くのかを掴むのが、他のアーティキュレーションより難しく感じる方が多いはずです。

曲によって、また曲の中の部分によっても、アーティキュレーションの奏法は変化を見せますが、あえて文字で表すと

といった感じです。

テヌートは、次の音との間が極力空かないように、素早くタンギングをします。
また、スタッカートは、一応の決まりとしては「元々の音符の半分の長さで奏する」ことになっていますので、次の音とはかなり間が空きます。

一方、ノンレガートは、次の音とは間を空けますが、もちろんスタッカートよりは長く、かと言って、次の音ぎりぎりまで伸ばすことはしません。

音と音の間にしっかり、ちょっとしたすきまを作ることを意識して吹くようにしましょう。

ただ、曲やフレーズによっては、テヌート寄りだったりスタッカート寄りに吹くことが求められることもありますので、そこは見極めて演奏して下さいね。

早速録音!

個人練習に励む上級者アンサンブルメンバー

まだ『アルヴァマー序曲』の演奏は2回目でしたが、最後の通しの際に「録音しないんですか?」というお声があり、早速録音することとなりました。

今までの全アンサンブルクラスの中で、新曲練習を始めてから最速の録音かもしれません。

今日、重点的に練習したノンレガートを始め、二拍三連の取り方や、シンコペーションの吹き方のコツなど、なかなか皆さん頑張って吹かれていたと思います。

あとはしっかりスコアを見ながら録音を聴いて、良かった点・改善点をきちんと把握して、個人練習に生かしていただけると、来月はさらに良い演奏になりますね。

また、通し終わったあとに、私がお話した「フレーズの切り替えの最初の音をばしっと決めて吹く」というポイントもしっかり押さえておいて下さい。

要所が締まった、かっこいい演奏ができますよ。

クラリネット無料体験レッスン クラリネット無料体験レッスン
アーティキュレーション 合奏
クラリネットの吹き方 153
基礎練習 148
音楽の知識 67
クラリネット 48
基礎 42
演奏技術 32
読譜 29
運指 27
リード 21
吹奏楽・オーケストラ 20

全518件 1〜16件目を表示中

最新記事一覧
レッスン日誌一覧
アンサンブル一覧
講師ブログ一覧
クラリネットイベント一覧