最新動画 良かったら観てね

一大事!クラリネットのリングが外れてしまった時は

215PV
全てのリングが外れてしまったクラリネット

2023年になって、早くも10日。

あまりに早すぎて、今年もあっという間に過ぎてしまいそうな気がしますが、一日一日をきちんと過ごしていきたいですね。

今年もどうぞよろしくお願い致します!

さて、数年ぶりに年末年始に五連休したのですが、その間クラリネットを吹かなかった私。

実はケースの中で、楽器は刻々と変化していました。

全てのリングが…!

1月5日、久しぶりにケースを開けてみたら、なんとも言えない違和感が。

樽を手に取ると、

リングが外れてしまったクラリネットのバレル

なんとリングが取れてしまっていました。

嫌な予感がして、樽の下部・下管上部・ベル上部のリングを触ってみると、全て外れるではないですか!

この時、ベルリングは動かなかったのですが、これものちにゆるんでいることが判明しました。

長いこと、このクラリネットを愛用していますが、こんなことは初めて。(大学時代にリングを外して遊んでいる友人はいましたが)

なかなかのショックを受けつつ、お世話になっているザ・クラリネットショップがまだ年末年始休業中だったため、翌日を待つこととなりました。

一大事!クラリネットのリングが外れてしまった時は

クラリネットのリングが外れてしまった理由は乾燥です。

要は、乾燥により木が縮んでしまい、リングよりも細くなってしまったために外れてしまったのです。(リングは接着しているのではなく、基本的にはめてあるだけです)

リングが外れたのが初めてだったため、外れてしまった時の注意点も知らなかったのですが、リングがはまっている部分の木は薄くなっているため、組み立て・片づけ時にちょっと傾けただけでも、割れる危険性があるとのこと。

クラリネットのバレル・ベルのジョイント部分

確かに、ベルの方なんて、木の厚さは1mmもないですね。

リングが飛んでしまうのが嫌で、そっと抜き差ししていましたが、それが功を奏したようです。

あとから割れの危険を聞いたのですが、恐ろしくて仕方ありません。

そのようなわけで、リングが外れてしまったら、速やかに修理に行きましょう

「別に音も出るし、雑音が出るわけでもないから、大丈夫でしょー」というわけにはいきませんよ。

修理自体は、きちんとした職人さんであればさっとやって下さいますし、比較的安価で済みますので、先送りするようなことはせずに、すぐに馴染みの工房に連絡して下さい。

また、「リングが外れている=管体が縮んでいる」ということですので、他の箇所のバランスも崩れている可能性があります。

そこも併せて見ていただくようにしましょう。(ちゃんとした方なら、お願いしなくても見て下さいます!)

もう一点、気をつけなければいけないのが、練習量。
乾燥しきっている状態で、急に長時間演奏することは避けて下さい。

湿度の急激な変化は、管体の割れにつながります。

リングが外れてしまったあとの練習は、徐々に増やしていくようにしましょう。

リングが外れるような状況にならないために

2枚並んだモイスレガート

先述の通り、ジョイント部分のリングが外れてしまった理由は乾燥なのですが、教室の備品(B♭管)とA管を念のため確認したところ、この2本のリングはびくともしませんでした。

この点を職人さんに確認したところ、「普段吹いている楽器を数日吹かなかったためでしょう」とのこと。

いつもは水分が保たれている状態なのに、急に乾燥してしまったのが原因で縮んでしまったようです。

一方、備品とA管は、演奏機会がメインのB♭管よりも少ないため、変化がなかったのではないか、ということでした。

なお、楽器ケース内の湿度が変化しないよう、「モイスレガート」という湿度調整シート(吸湿・放湿をして、一定の湿度に保ってくれるシート)を、ケースに入れているのに乾燥してしまったため、その点も尋ねてみましたが、「もう放湿する水分が、シートの中になかったんだと思いますよ」と言われました。

確かに、シートが湿気を生み出しているわけではないですよね。

ちなみに、モイスレガート自体が乾燥してしまった場合は、蒸気などに当てると良いそうです。

なお、当てすぎには注意することと、直接水を掛けたりすることは避けましょう。

今回、極端に乾燥している場所に保管してあったわけでもないのですが、クラリネットの管体が縮み、リングが全て外れる、という事態になってしまいました。

「年末年始は特に、リングが外れる事例と割れが増える」と、職人さんもおっしゃっていましたので、皆さんは重々注意して下さいね。

もし、しばらく吹けないような時は、乾燥と温度に気をつけて保管するようにして下さい。

何かあったら、すぐに楽器屋さんに持っていくようにしましょう!

クラリネット無料体験レッスン クラリネット無料体験レッスン
アクセサリー クラリネット本体 修理・調整
合奏 321
クラリネットの吹き方 172
基礎練習 154
音楽の知識 68
基礎 43
読譜 32
演奏技術 32
吹奏楽・オーケストラ 29
運指 28
リード 22

全650件 1〜4件目を表示中

最新記事一覧
レッスン日誌一覧
アンサンブル一覧
講師ブログ一覧
クラリネットイベント一覧