第3回音高・音大受験の実技模試

2019年01月14日 1,457PV
実技模試で演奏する参加者

2019年1月14日(月・祝)、東京クラリネット教室「第3回音高音大受験の実技模擬試験」が開催されました。

昨年も開催したこの実技模試ですが、あまり人前でソロ演奏をする機会がない受験生のために、より受験に近いシチュエーションである、知らない場所・知らない人の前で吹く場を提供しています。

実技試験は演奏技術だけではなく、マナーや立ち回り方など、様々な評価対象があります。

模擬試験では、現役プロの音楽家を試験官にお招きして、生徒たちの気づけない原点評価についてアドバイスをいただきます。

今回の試験官は、海外での演奏経験も豊富なテューバ奏者と、演奏とレッスンにお忙しいピアニストのお二人です。

受験本番では、どんな先生方が試験にいらっしゃるかわかりません。

お二方には、なるべく受験生とは顔を合わせないようにしていただいて、実技模試のスタートです。

会場に向かう前の心がけ

会場ロビーに集合した実技模試参加者

まず、受験生の皆さんには、模試開始の30分前に集合してもらいます。

今日を、入試本番と同じだと捉え、こちらから伝えたわけではなく、制服やスーツで参加してくれたのは、素晴らしいことです。

早い人は、集合時間よりさらに30分前に到着。

良い心がけですね。

受験当日は、何が起こるかわかりません。

よく言われるのは、交通機関が止まってしまった時に備えて、代替手段を調べておくこと。

今は、スマホでなんでも調べられるので、つい油断してしまいがちですが、「地元の駅に着いたら電車が止まってた。その場で別のルートを調べたけど、間に合わなかった」なんて、お話になりません。

あらかじめ調べておいて、迂回ルートでも間に合う時間に家を出ましょう。

早く着いて困ることはないはずです。

ただ、早く会場入りすると、寒い場所で待たないといけなかったり、余計なことを考えてしまって、緊張が増してしまったりします。

また、いざ試験が始まってからも、待ち時間というのはかなり長いと思います。

そのような時のための防寒対策や、緊張をほぐす方法なども考えておくといいですね。

緊張はコントロールできる

教室のリスの看板と演奏順のくじ

今回は3名の受験生が参加してくれましたので、演奏順を決めるのに、昨年同様くじを用意しました。

入試においては、全てが受験番号順に進んでいきますが、音階の試験が当日指定の場合に、くじを引かされることがあります。

私の大学入試もそうでしたので、今回は生徒達に引いてもらうくじをご用意。

音階に関しては、試験会場に入ってから引いてもらいます。

1番を引いた生徒から、控え室に移動しましょう。

今日の音出し時間は、5分です。

会場ロビーで音出しを待つ実技模試参加者

他の方々は、ロビーで緊張と向き合う訓練を。

緊張は「しないようにする」のではなく「コントロールできるようにする」ことが肝心なのです。

実際に緊張できる環境に身を置くことで、気づけなかった様々なことに気づくことができます。

待ち時間を想定しておく

音出しの部屋の前で待つ実技模試参加者

入試では待ち時間が多いです。

集合したあとに説明を受け、待つ。

控え室に入るために待つ。

試験会場に入る前に待つ。

会場内で待つ。

…など、ことあるごとに待たされます。

その間は、

  • 適度な緊張感を保つこと(緊張しすぎない・ゆるみすぎない)
  • 楽器のコンディションを保つこと

がとても大切です。

特に学校の廊下などは、暖房もないことが多く、楽器がみるみる冷えていきます。

「楽器が温かい状態を保ちたい」と、息を過剰に入れたりすると、水が溜まってしまって演奏の妨げになることもありますので、そのような場面に接した時はどのようにすべきか、しっかり対策を練っておきましょう。

演奏前から全てを見られている

実技模試参加者の入場を待つ試験官

きっちり5分の音出しのあとは、いよいよ実技模試の会場に入室です。

全員「失礼します」と言いながら入室したのはいいのですが、ぼそぼそ・おどおどしながらでは逆効果、悪い印象しか与えません。

過去の模擬試験に参加した8割の生徒がこれをやってしまいます。

2018年1月14日(日)、東京クラリネット教 ...... 続きを読む
2018年1月14日(日)、東京クラリネット教室「第1回音大受験の実技模擬試験」が行われました。 この実技模試では、人前で演奏する機会がない生徒や、演奏経験が少ない生徒が、実技試験の本番さながらの環境で、試験官を目の前に自分の演奏を披露する練習ができます。 受験生達は、入試当日 ...... 続きを読む
2018年01月14日 1,350pv

「この人は、どんな演奏をしてくれるのだろう」と試験官に期待させるために、堂々とはっきりした声で、できればにこやかに挨拶をしましょう。

今回、「自分の名前と、演奏曲を告げてから」演奏してもらうように話しましたが、うっかり名前を言い忘れてしまった人もいました。

「受験番号のみ言う」「受験番号と名前を言う」「名前のみ言う」など、学校によって指示は違うと思いますが、あらかじめ指示されたことは忘れずにきちんとできるようにしましょう。

それが直接マイナスになることはなくても、例えばまるっきり同じレベルの演奏をする人が2人いた場合、落ち着いて、言われたことができる生徒の方が、良い印象を与えられます。

1つの模試で2回演奏できるメリット

東京クラリネット教室の実技模試の特色である「1人2回演奏」。

この実技試験は、音出し→実技試験→プロと面談を1セットとし、合計2セットということです。

この「同じ会の中で、2回演奏できる」こと、実は大きなメリットがあります。

    • 1回目の反省点を、2回目ですぐに生かすことができる
    • 2回とも違うシチュエーションを体験することができる
    • 短い時間で、場数を踏むことができる
    • 試験官の先生から、2回講評をもらえる

    1回目の演奏の良かった点・反省点を次に生かし、先生方からいただいたアドバイスを取り入れ、2回目はさらにレベルの高い演奏を目指しましょう。

    実技模試参加者に講評を伝える試験官

    他の受験生と控え室が同じ場合に

    今回の模擬試験では、クラリネット2名・トランペット1名の参加がありましたが、2回目の音出しは、全員まとめて控え室に入ってもらいました。

    基本的には、受験番号というのは楽器順に割り振られることが多く、また、楽器ごとに実技試験を行いますので、違う楽器の人と同じ控え室に入ることは、あまりないはずです。

    しかし、受験人数が少なかったり、学校によっては受験番号が出願順になっていたりと、可能性はゼロではありません。

    控え室での心構えはいつも同じ。

    第2回音大受験の実技模擬試験

    他人がいようがいまいが、常に自分の音出しができるようにしておきましょう。

    複数人で試験会場に入る時は

    実技模試で演奏する参加者

    受験会場への入室も、3人同時です。

    この場合、

    • 人が多くいる緊張感
    • 他の受験生の演奏を聴くことへの緊張

    が考えられます。

    実際「たくさん人がいたので、緊張しました」という声が聞かれました。

    今回は全員違う曲・違う音階の課題でしたが、学校の入試となると、同じ曲や同じ課題を吹くことになりますので、他人の演奏で動揺したり、変な安堵をしたりしないようにしましょう。

    邪念は大敵です。

    模試の経験を生かして受験本番へ

    テーブルに置かれた楽譜と講評用紙

    模擬試験を経験することにより、今の自分に足りないこと、やらなければならないこと、受験本番に向けて課題が見えてきます。

    それにより、今後練習との向き合い方が変わってきますし、その変化は試験の時に大きな差となって表れます。

    試験官の方々からのアドバイス、今回自分で体感したことを生かし、大いに受験に役立てて下さいね。

    みんなが読んでる人気記事

    初見で楽譜がスラスラ読めるようになる方法 初見で楽譜がスラスラ読めるようになる方法 初見で楽譜がスラスラ読めるようになる方法

    「楽譜が読めない…」 私が教えに行く学校の子供達や、新しく習いに来る個人レッスンの生徒さんが抱える大きな悩みの一つがこの読譜です。 当たり前の話ですが、私を含め、今楽譜が読めるプロのミュージシャンだって「生まれつき楽譜が読めた」なんてことは当然ありません。 楽譜なんてただの記号でしかないのに、どうして読めるようにならないのでしょう? … 「楽譜が読めない…」 私が教えに行く学校の子供達や、新しく習いに来る個人レ…

    2016年03月10日 56,255PV

    クラリネットリードの選び方とメンテナンス方法 クラリネットリードの選び方とメンテナンス… クラリネットリードの選び方とメンテナンス方法

    リードとは クラリネットを吹く上で、リードはなくてはならないものです。 喉に手を当てて「あ~~」と声を出した時に、ビリビリと震える感覚があると思います。 声帯という筋肉が振動している間を空気が通って声となって出てくるのですが、クラリネットではリードが声帯に当たります。 要は、リードはクラリネットの声(音色)を決める重要なもの。 しかし、初心者の… リードとは クラリネットを吹く上で、リードはなくてはならないものです。 喉に手を当て…

    2016年03月28日 51,656PV

    クラリネットリードの育て方 クラリネットリードの育て方 クラリネットリードの育て方

    クラリネットのいいリードの育て方を知りたい、という質問をよくいただきます。 リードの選び方とメンテナンス方法でも一部紹介しましたが、今回はリードの育て方にフォーカスして、より詳しく解説していきます。 クラリネット未経験者・初心者の方は是非試してみてくださいね。 まずは全リードを開封 まず箱を開けたら、個包装されているものであれば、全てのリード クラリネットのいいリードの育て方を知りたい、という質問をよくいただきます。 リードの選…

    2016年11月19日 45,936PV

    実技模擬試験

    第2回音高・音大受験の実技模試 第2回音高・音大受験の実技模試 第2回音高・音大受験の実技模試

    音楽大学入試も差し迫った2018年2月16日(金)、東京クラリネット教室「第2回音大受験の実技模擬試験」が開催されました。 音大受験生が、本番に近い「知らない場所・知らない人の前」という状況下で演奏するこの模擬試験は、普段の練習やレッスンでは気にならなかったちょっとした態度やマナー、本番だからこそ露呈する苦手や悪い点に気づくことができる、貴重な場です。… 音楽大学入試も差し迫った2018年2月16日(金)、東京クラリネット教室「第2回音大受験…

    2018年02月16日 1,479PV

    第1回音高・音大受験の実技模試 第1回音高・音大受験の実技模試 第1回音高・音大受験の実技模試

    2018年1月14日(日)、東京クラリネット教室「第1回音大受験の実技模擬試験」が行われました。 この実技模試では、人前で演奏する機会がない生徒や、演奏経験が少ない生徒が、実技試験の本番さながらの環境で、試験官を目の前に自分の演奏を披露する練習ができます。 受験生達は、入試当日と同様に、知らない場所、知らない人達の前で演奏することとなります。 試験… 2018年1月14日(日)、東京クラリネット教室「第1回音大受験の実技模擬試験」が行われ…

    2018年01月14日 1,350PV

    第4回音高・音大受験の実技模試 第4回音高・音大受験の実技模試 第4回音高・音大受験の実技模試

    2019年2月10日(日)、本年2回目となる、東京クラリネット教室「第4回音高音大受験の実技模擬試験」が行われました。 「専攻楽器のレッスンを受けているから大丈夫!」とはいかないのが、音大や音高の入試。 より本番に近いシチュエーションだからこそわかる、待ち時間や音出し室での過ごし方、試験会場などでの立ち居振る舞いまでも、実践的に学んでいただくのが、こ… 2019年2月10日(日)、本年2回目となる、東京クラリネット教室「第4回音高音大受験の…

    2019年02月10日 1,206PV

    第5回音高・音大受験の実技模試 第5回音高・音大受験の実技模試 第5回音高・音大受験の実技模試

    2019年12月7日(土)、東京クラリネット教室「第5回音高・音大受験の実技模擬試験」が開催されました。 この実技模試は、音高・音大受験において、かなりのウエイトを占める実技試験を、受験により近いシチュエーションで体験していただき、本番に向けて今後やるべきことを、各受験生が体感するための会です。 受験の際は、知らない場所・知らない人の前で本来の力を発… 2019年12月7日(土)、東京クラリネット教室「第5回音高・音大受験の実技模擬試験」が…

    2019年12月07日 648PV

    第6回音高・音大受験の実技模試 第6回音高・音大受験の実技模試 第6回音高・音大受験の実技模試

    2020年1月12日(日)、東京クラリネット教室「第6回音高・音大受験の実技模擬試験」が開催されました。 音高・音大受験において、実技試験というのはかなりのウエイトを占めますが、多くの受験生はどんな場なのか想像もつかぬまま、入試に突入しているのが現状です。 そこで、受験により近いシチュエーションの体験と、そのような場で自分がどのような状態になるのかを… 2020年1月12日(日)、東京クラリネット教室「第6回音高・音大受験の実技模擬試験」が…

    2020年01月12日 578PV

    関連記事

    音大受験の実技試験で良い印象を与える方法 音大受験の実技試験で良い印象を与える方法 音大受験の実技試験で良い印象を与える方法

    センター試験も終わり、いよいよ各音楽大学の入試に向けて、受験生の皆さんは一層頑張っている頃だと思います。 東京クラリネット教室「第1回音大受験のおさらい会」も無事に終わりましたが、再開催のリクエストを頂いたので、音大の入試直前に合わせ、2018年2月16日(金)に「第2回音大受験のおさらい会」を開催することとなりました。 人前での演奏に自信がない方は… センター試験も終わり、いよいよ各音楽大学の入試に向けて、受験生の皆さんは一層頑張っている…

    2018年01月17日 4,158PV

    速い曲を「速さだけの曲」にしないように気をつけよう 速い曲を「速さだけの曲」にしないように気… 速い曲を「速さだけの曲」にしないように気をつけよう

    まもなく受験生になる、高校2年生の子のレッスンでした。 今日は、第一志望の大学で「多分入試の課題曲になるであろう曲」を、レッスンしました。 この曲は、まずゆっくりと始まり、少しテンポが上がって、メインとなるテーマが奏でられます。 その後は、ほとんどが速いフレーズ。 私も、同じくらいの年の時にこの曲を練習していて、かなり苦しめられましたが、やはり引… まもなく受験生になる、高校2年生の子のレッスンでした。 今日は、第一志望の大学で「多分…

    2017年03月19日 2,080PV

    実技?聴音?楽典?音大受験で重要な要素とは 実技?聴音?楽典?音大受験で重要な要素と… 実技?聴音?楽典?音大受験で重要な要素とは

    音楽高校や音楽大学の入試は、いわゆる普通科の高校・普通大学に比べて、専門的な受験科目が多く、受験期間も長期にわたります。 科目は、専攻実技、副科ピアノ、楽典、聴音、新曲視唱などなど。(もちろん普通のお勉強も) 私は都立高の音楽科に通っていましたが、他の学校よりも入学試験の日程が長かったですし、音大に至っては1週間も入試が続きました。 この数ある受験… 音楽高校や音楽大学の入試は、いわゆる普通科の高校・普通大学に比べて、専門的な受験科目が多…

    2019年12月13日 987PV

    音大受験で求められる「対応力」とは 音大受験で求められる「対応力」とは 音大受験で求められる「対応力」とは

    音楽を生業にしようとした時、「対応力」「臨機応変さ」というのは、とても大切なものです。 それはなにも演奏家だけに限らず、教育職に就いたり、舞台関係の仕事などでも同じと言えるでしょう。 そしてこの能力は、音楽高校や音楽大学を受験する時点で、大いに必要となります。 音高・音大受験で試験官が見ているのは、専攻楽器の演奏技術の高さのみに留まらず、総合的な音… 音楽を生業にしようとした時、「対応力」「臨機応変さ」というのは、とても大切なものです。 …

    2019年12月17日 875PV

    音大受験当日に向けて準備しておくこと 音大受験当日に向けて準備しておくこと 音大受験当日に向けて準備しておくこと

    年末になり、いよいよ音高・音大受験の一般入試が近づいてきました。受験生の方々は、日々演奏技術向上のために頑張っていることと思います。 受験日当日、「持てる力以上のものが発揮できた!」という「運任せ要素」はもちろんなく、受験に向けて準備した期間に、一生懸命練習したものが全てです。 しかし、演奏以外の要素によって、その「全て」を発揮できなくなる可能性は否… 年末になり、いよいよ音高・音大受験の一般入試が近づいてきました。受験生の方々は、日々演奏…

    2019年12月12日 860PV

    記事検索
    Search Articles

    記事検索
    Search Articles

    気になる単語をスペース区切りで複数検索できます

    音楽教室のご案内
    Clarinet Lessons

    音楽教室のご案内
    Clarinet Lessons

    クラリネット教室

    無理なく楽しめる月2回からのプライベートレッスン


    オンラインレッスン

    好きな場所で楽しめる、クラリネットオンラインレッスン


    子供の音楽教室

    子供のペースに合わせた月2回からのプライベートレッスン


    アンサンブル

    通常レッスンにアンサンブルを追加できる合奏オプション


    クラリネット教室

    クラリネット教室

    無理なく楽しむ月に2回からのクラリネット定期レッスン

    オンラインレッスン

    オンラインレッスン

    どこでもレッスンが受けられるクラリネットのオンラインレッスン

    子供の音楽教室

    子供の音楽教室

    子供のペースに合わせた月に2回からの定期レッスン

    アンサンブル

    アンサンブル

    通常レッスンにアンサンブルを追加できる合奏オプション

    お知らせ

    レッスン日誌
    Clarinet Lesson Diary

    レッスン日誌
    Clarinet Lesson Diary

    クラリネットで響きのある高音を出すためには クラリネットで響きのある高音を出すために… クラリネットで響きのある高音を出すためには

    あっという間に6月が終わりますね。 東京クラリネット教室は、オンラインレッスンと並行して、今月からスタジオレッスンを再開しましたが、早1ヶ月が経とうとしています。 オンラインレッスンも、想像以上に違和感がなく、受講いただいた生徒さんには好評でしたが、とは言え、スタジオやカラオケ店などが閉まっていた期間、おうちで音が出せない方には、レッスンを受けていた… あっという間に6月が終わりますね。 東京クラリネット教室は、オンラインレッスンと並行し…

    2020年06月30日 108PV

    久しぶりにクラリネットを吹く時に気をつけること 久しぶりにクラリネットを吹く時に気をつけ… 久しぶりにクラリネットを吹く時に気をつけること

    梅雨に入ってしまいましたね。リード楽器には、厳しい季節がやってきました。 湿度によってリードの状態が変わり、吹きやすさが左右されてしまいますので、使うリードは1枚だけにせず、何枚か良さそうなものを選んでおいて、その日に一番吹きやすいものを使うようにしましょう。 ただし、「一番吹きやすい」を優先した結果、いつも同じものにならないよう、ローテーションする… 梅雨に入ってしまいましたね。リード楽器には、厳しい季節がやってきました。 湿度によって…

    2020年06月15日 229PV

    音符と休符の捉え方を変えて吹けるリズムを増やそう 音符と休符の捉え方を変えて吹けるリズムを… 音符と休符の捉え方を変えて吹けるリズムを増やそう

    気づけば6月。4月・5月と、好きに外出できない生活が続いていたせいか、ワープしたような、なんだか不思議な感覚がありますね。 6月に入り、オンラインレッスンと併せて、スタジオレッスンも再開しました。直接生徒さんの顔を拝見できるのは、やはりほっとします。 ただ、まだまだ不安な方もいらっしゃると思いますし、「今日は、なんだか外には行きたくない気分&hell… 気づけば6月。4月・5月と、好きに外出できない生活が続いていたせいか、ワープしたような、…

    2020年06月07日 282PV

    細かくて苦手な部分との向き合い方 細かくて苦手な部分との向き合い方 細かくて苦手な部分との向き合い方

    日々、粛々と過ごしていたら、あっという間に5月も下旬。 いよいよ緊急事態宣言も解除ということで、徐々に日常を取り戻していけたらとは思いますが、ここで羽目を外してはいけませんね。 天候に左右されないオンラインレッスン 5月は、天気が悪くて肌寒かったり、かと思えば季節先取りの暑さだったりと、落ち着かないことこの上ない感じですが、こんな時にオンラインレッ… 日々、粛々と過ごしていたら、あっという間に5月も下旬。 いよいよ緊急事態宣言も解除とい…

    2020年05月30日 268PV

    長い音符や休みのあとの細かい動きを正確に掴む方法 長い音符や休みのあとの細かい動きを正確に… 長い音符や休みのあとの細かい動きを正確に掴む方法

    最近の東京クラリネット教室は、オンラインレッスンのみの開講ですが、皆さん頑張って練習されているようで、レッスンでお目にかかるのが毎回楽しみです。 「家なので、リラックスして吹けます」という方も、「パソコンの前だと緊張する!」という方もいらして、それぞれ反応が違って、興味深いですね。 今は、誰かと合わせて演奏することができませんが、コンピューターで伴奏… 最近の東京クラリネット教室は、オンラインレッスンのみの開講ですが、皆さん頑張って練習され…

    2020年05月20日 354PV

    アンサンブル
    Clarinet Ensembles

    アンサンブル
    Clarinet Ensembles

    クラリネットアンサンブルに真剣に取り組む生徒達
    初級者アンサンブル

    回数を重ねるごとにできることを増やすためには 回数を重ねるごとにできることを増やすため… 回数を重ねるごとにできることを増やすためには

    2020年2月26日、今年2回目の初級者アンサンブルが行われました。 このクラスは、元々の人数が少ないのもありますが、毎回皆さん揃っていただけるので、前回やったこと・できたことの続きの状態から開始できるのがありがたいですね。 今回も、先月スタートの『小さな世界』を演奏しましょう。 前回アンサンブルの状態を維持しておく 毎回恒例の「全員でロング… 2020年2月26日、今年2回目の初級者アンサンブルが行われました。 このクラスは、元…

    2020年02月26日 509PV

    楽しそうにバンドアンサンブルする生徒達
    バンドアンサンブル

    いろいろな調に対応できるようにするには いろいろな調に対応できるようにするには いろいろな調に対応できるようにするには

    2020年2月25日、第45回目のバンドアンサンブルが開催されました。 今回は、急にいらっしゃれなくなってしまった方と、ドラマーがお休みということで、B♭クラリネット4名・バスクラリネット(半分ちょっとキーボード)・ギターの6名での演奏となります。 ドラムとベースがないと少し寂しい感じはしますが、いつもと響きが変わりそうでワクワクしますね。 今回も… 2020年2月25日、第45回目のバンドアンサンブルが開催されました。 今回は、急にい…

    2020年02月25日 430PV

    クラリネットアンサンブルする生徒達
    上級者アンサンブル

    アンサンブルの質を上げる3つのポイント アンサンブルの質を上げる3つのポイント アンサンブルの質を上げる3つのポイント

    本日は、上級者アンサンブルが行われました。 1名、お仕事の都合でお休みでしたが、先月から加わって下さった方も継続してご参加いただけたので、今日はB♭クラリネット4名・バスクラリネット1名の計5名でのアンサンブルとなりました。 演奏曲は、先月に引き続き、レハール作曲の『メリーウィドウ』をメドレー形式に編曲した『メリーウィドウセレクション』です。 その… 本日は、上級者アンサンブルが行われました。 1名、お仕事の都合でお休みでしたが、先月か…

    2020年02月23日 446PV

    クラリネットアンサンブルする生徒達
    中級者アンサンブル

    「その曲らしさ」を出すためにやるべきこと 「その曲らしさ」を出すためにやるべきこと 「その曲らしさ」を出すためにやるべきこと

    2020年2月22日、今年2回目の中級者アンサンブルが開催されました。 久しぶりのご参加の方と、体験の方がいらっしゃる予定だったので、「今回は人数が多い!」とホクホクしていたのですが、いざ当日になってみたら、お仕事や体調不良の方などがいらっしゃって、講師含めて4名でのアンサンブルとなりました。 今は特に、いろいろ流行っているので怖いですね。不調な方は… 2020年2月22日、今年2回目の中級者アンサンブルが開催されました。 久しぶりのご参…

    2020年02月22日 436PV

    バンドアンサンブルする生徒達
    バンドアンサンブル

    「してほしいこと」ができる演奏を目指す 「してほしいこと」ができる演奏を目指す 「してほしいこと」ができる演奏を目指す

    2020年1月28日、第44回目のバンドアンサンブルが開催されました。 今回は、B♭クラリネット3名・バスクラリネット(半分キーボード)・ベース(ちょこっとキーボード)・ドラムの、6名での演奏となります。 前回に比べ、少し人数が少なくて寂しいですが、今年1回目のバンドアンサンブル、びしっとかっこよく演奏しましょう! 演奏曲目(順不同) 鈴懸の… 2020年1月28日、第44回目のバンドアンサンブルが開催されました。 今回は、B♭ク…

    2020年01月28日 654PV

    ブログ
    Blog

    ブログ
    Blog

    アンブシュアから考える効率の良いブレス アンブシュアから考える効率の良いブレス アンブシュアから考える効率の良いブレス

    クラリネットを吹くには、当然ブレスが必要になりますが、気づいていないけれど、意外とブレスが苦手だったり、うまくできていない方が多いように感じます。 ブレスが上手にできないと、演奏に必要な息を取り込めないだけでなく、リードミスにも繋がり、安定した演奏から遠ざかることになってしまいます。 今回は、アンブシュア(マウスピースのくわえ方)の面から、効率の良い… クラリネットを吹くには、当然ブレスが必要になりますが、気づいていないけれど、意外とブレス…

    2020年04月04日 764PV

    「8分の〇拍子」のカウント方法を正しく知ろう 「8分の〇拍子」のカウント方法を正しく知… 「8分の〇拍子」のカウント方法を正しく知ろう

    ソロ曲だと、クラリネット用に書かれた作品以外では、あまり見られないように思うのですが、吹奏楽やアンサンブルなどでは、曲の途中でちょこちょこと拍子が変わったり、見慣れない拍子(変拍子)が出てくることがあります。 「4分の〇拍子」だと、そこまで数え方が難しくないと思いますが、それに比べて「8分の〇拍子」って、頻出するわりにわかりにくい…と思っ… ソロ曲だと、クラリネット用に書かれた作品以外では、あまり見られないように思うのですが、吹…

    2020年03月28日 2,065PV

    音大入試実技試験での振る舞い方 音大入試実技試験での振る舞い方 音大入試実技試験での振る舞い方

    音高・音大入試の専攻実技試験。想像しただけで、緊張してきますね。 複数人で入室することが多い専攻の試験ですが、そこでの立ち居振る舞いは、自分自身が最高のパフォーマンスをするためにも、試験官に良い印象を与えるという意味でも、とても大切です。 その時になってみないとわからないことも多いのですが、できる限りのイメージトレーニングをしておきましょう。 試験… 音高・音大入試の専攻実技試験。想像しただけで、緊張してきますね。 複数人で入室すること…

    2019年12月19日 1,119PV

    音大受験で求められる「対応力」とは 音大受験で求められる「対応力」とは 音大受験で求められる「対応力」とは

    音楽を生業にしようとした時、「対応力」「臨機応変さ」というのは、とても大切なものです。 それはなにも演奏家だけに限らず、教育職に就いたり、舞台関係の仕事などでも同じと言えるでしょう。 そしてこの能力は、音楽高校や音楽大学を受験する時点で、大いに必要となります。 音高・音大受験で試験官が見ているのは、専攻楽器の演奏技術の高さのみに留まらず、総合的な音… 音楽を生業にしようとした時、「対応力」「臨機応変さ」というのは、とても大切なものです。 …

    2019年12月17日 875PV

    実技?聴音?楽典?音大受験で重要な要素とは 実技?聴音?楽典?音大受験で重要な要素と… 実技?聴音?楽典?音大受験で重要な要素とは

    音楽高校や音楽大学の入試は、いわゆる普通科の高校・普通大学に比べて、専門的な受験科目が多く、受験期間も長期にわたります。 科目は、専攻実技、副科ピアノ、楽典、聴音、新曲視唱などなど。(もちろん普通のお勉強も) 私は都立高の音楽科に通っていましたが、他の学校よりも入学試験の日程が長かったですし、音大に至っては1週間も入試が続きました。 この数ある受験… 音楽高校や音楽大学の入試は、いわゆる普通科の高校・普通大学に比べて、専門的な受験科目が多…

    2019年12月13日 987PV

    クラリネットイベント
    Clarinet Events

    クラリネットイベント
    Clarinet Events

    第7回音高・音大受験の実技模試 第7回音高・音大受験の実技模試 第7回音高・音大受験の実技模試

    音高・音大の受験が本格化する直前の2020年2月9日(日)、東京クラリネット教室「第7回音高・音大受験の実技模擬試験」が開催されました。 今年度3回目となる今回は、約1週間後に音高受験を控えた中学3年生も参加してくれました。 1回だけでなく、2回演奏の機会のある東京クラリネット教室の実技模試。 受験本番のリハーサルになることももちろんですが、1回目… 音高・音大の受験が本格化する直前の2020年2月9日(日)、東京クラリネット教室「第7回…

    2020年02月09日 608PV

    第6回音高・音大受験の実技模試 第6回音高・音大受験の実技模試 第6回音高・音大受験の実技模試

    2020年1月12日(日)、東京クラリネット教室「第6回音高・音大受験の実技模擬試験」が開催されました。 音高・音大受験において、実技試験というのはかなりのウエイトを占めますが、多くの受験生はどんな場なのか想像もつかぬまま、入試に突入しているのが現状です。 そこで、受験により近いシチュエーションの体験と、そのような場で自分がどのような状態になるのかを… 2020年1月12日(日)、東京クラリネット教室「第6回音高・音大受験の実技模擬試験」が…

    2020年01月12日 578PV

    東京クラリネット教室第5回発表会 東京クラリネット教室第5回発表会 東京クラリネット教室第5回発表会

    2019年12月29日、東京クラリネット教室第5回発表会が行われました。 前回の発表会は、思いきり梅雨の洗礼を受けてしまいましたが、今回は見事な冬晴れ!リード楽器奏者にとっては、心配なくらいの乾燥ですが、雨よりは絶対いいですよね。 今回も、第2回発表会以降使っている会場での開催です。 60席ほどご用意しましたが、今回も満席予定。年の瀬も年の… 2019年12月29日、東京クラリネット教室第5回発表会が行われました。 前回の発…

    2019年12月29日 711PV

    第5回音高・音大受験の実技模試 第5回音高・音大受験の実技模試 第5回音高・音大受験の実技模試

    2019年12月7日(土)、東京クラリネット教室「第5回音高・音大受験の実技模擬試験」が開催されました。 この実技模試は、音高・音大受験において、かなりのウエイトを占める実技試験を、受験により近いシチュエーションで体験していただき、本番に向けて今後やるべきことを、各受験生が体感するための会です。 受験の際は、知らない場所・知らない人の前で本来の力を発… 2019年12月7日(土)、東京クラリネット教室「第5回音高・音大受験の実技模擬試験」が…

    2019年12月07日 648PV

    東京クラリネット教室第2回懇親会 東京クラリネット教室第2回懇親会 東京クラリネット教室第2回懇親会

    2019年10月6日、東京クラリネット教室第2回ライブに引き続き、第2回懇親会が開催されました。 東京クラリネット教室第2回ライブ 「クラリネットのお友達が欲しい!」という生徒さんの声で始まった、こちらの懇親会。 今回は、昨年の初懇親会よりも、多くの方にご参加いただきました。 幅広い年齢層のたくさんのご参加者 東京クラリネット教室第2回懇親… 2019年10月6日、東京クラリネット教室第2回ライブに引き続き、第2回懇親会が開催され…

    2019年10月17日 791PV