吹奏楽におけるクラリネットパートの役割

2016年10月28日 26,153PV
テンポを数える3匹のリス

クラリネットパートの役割と人数編成

クラリネットを始めたばかりの初心者、どの楽器を演奏しようか迷っている未経験者に、オーケストラと、吹奏楽におけるクラリネットパートの役割を紹介します。

同じクラリネットでも、曲の構成に合わせて複数のパートに分かれており、各パートごとにさまざまな役割を担っています。

まずはオーケストラの人数編成からみていきましょう。

オーケストラにおけるクラリネットの人数編成と役割

オーケストラでのクラリネット奏者は平均的に2人から4人となります。

オーケストラでは弦楽器が伴奏を担当しているので、クラリネットは基本的にソロ楽器としての扱いとなります。

弦楽器に比べると、クラリネットは出番が少ないので、長い時には90小節休み、なんてこともあります。周りの音を聞きながら、出番が来るまでじーっと待ちます。

吹奏楽におけるクラリネットの人数編成と役割

吹奏楽のクラリネットは、弦楽器が存在しないため、オーケストラにおけるバイオリンと同じ役割を果たすことが多くあるので、最低3人は欲しいところです。

クラリネットは人数が多いに越したことはない楽器なので、80人編成で20人いても問題ありません。

編成人数は多ければ多い程、サウンドに厚みと広がりが出てきます。

メロディー、フォローに伴奏、そしてハーモニーも担当する何でも屋さんなんです。

吹奏楽におけるクラリネットのパート

一般的な吹奏楽でのクラリネットパートの編成は、

  • 1st(ファースト)
  • 2nd(セカンド)
  • 3rd(サード)
  • Bass Cl(バスクラリネット)

最後のバスクラリネットは、あったりなかったりですが、私が教えてきた学校でも、この編成が平均的です。

それでは各クラリネットパートの役割を紹介していきましょう。

B♭管

1st(ファースト)

メロディーを吹いたり、時には伴奏を担当したり、吹奏楽では様々な事を担当するパートです。

ファーストは使う音域の幅が広く、中でも高音域を担当することが多いパートです。

物怖じせず堂々とクラリネットを吹ける必要があることから、実力のある経験者が担当することが多くあります。

2nd(セカンド)

セカンドパートは内声や伴奏を担当します。

ファーストがメロディーを吹いている場合は、セカンドがハーモニーを担当してることが多くあることから、セカンドはファーストより様々なことを担当するパートです。

ちなみに私は、小学4・5年生の時にセカンドを担当していました。

セカンドパート最大の面白さは、その重要性にあります。

ファーストのメロディーを引き立てたり、和音の心地よさを決める役割が、私にはぴったりでした。

当時はメロディーを吹きたいという欲がなかったからでしょうか。または性格かもしれませんね。

目立ちたがりではないけれど、ハーモニーが楽しくてしょうがない!

そんなあなたにピッタリなパートは、セカンドかもしれません。

3rd(サード)

伴奏を担当することが多いサードの役割。

時にはメロディーを吹くこともありますが、ハーモニーの1番下のパート、根音を担当します。

大きい音がしっかり出せて、低い音を吹くことが楽しい人にはぴったりです。

演奏を支えている感覚が楽しめると、のめり込んでしまうパートです。

特殊管

Bass Cl(バスクラリネット)

大きくて、クラリネットの1オクターブ下の音が出るバスクラリネット。

基本的に伴奏を担当し、クラリネットパートを支える役割があります。

バリトンサックスと一緒に、テューバの音の芯の役割を担うことで、テューバの音がしっかりと聞こえるようになるのです。

B♭管にはない、低いミの♭が鳴ります。

さらに長いLow Cと呼ばれる楽器になると、ドまで鳴らすことができる楽器です。

E♭Cl(エスクラリネット)

吹奏楽の中で使うクラリネットの中で、1番高い音が出るのはエスクラリネット。

フルートにおけるピッコロの立場にあるこの楽器は、楽器が短い分、音程を取るのがとても難しいです。

キンキンした音になりやすく、より息のスピードが必要になり、経験者でも扱うのは難しい場合があるので、注意が必要です。

学校によっては楽器がないことも多いため、オプションの要素が強く、割愛できるパートとされているので、吹かれる機会はあまり多くありませんが、エスクラリネットが入ると、演奏がとても華やかになります。

吹く箇所が少なかったりすることから、人数に余裕がない場合、演奏の途中でB♭管から持ち変えることもあります。この時担当するのは、基本的にはファーストの人となります。

Alto Cl(アルトクラリネット)

オプション中のオプションとして扱われる、アルトクラリネット。

オプションと書かれていることが多く、なかなか出会う機会も少ない楽器ですが、独特な音が鳴るので、あると演奏に深みが出ます。

ちなみに音大の授業では、特殊管の勉強として経験できる人もいます。

右手の位置が極端に低くく、手を痛める事もあるので、無理せず演奏する事を心がけてください。

Contra Alto Cl(コントラアルトクラリネット)

他の楽器と重なることが多くなり、また楽器が揃っていない場合が多いため、編成に含まれている曲が多くはないコントラアルトクラリネット。

クラリネットオーケストラや、自衛隊などの音楽隊などでは、用いられることがあります。

Contra Bass Cl(コントラバスクラリネット)

とにかく大きく、木だと重く、さらに吹いてから音が出るまでに時間がかかるコントラバスクラリネット。

コントラバスクラリネットは全部が金属でできている楽器もあり、クラリネット界隈の人たちからは「水道管」と言われることもしばしば。

超低音を担当していて、バスクラリネットより1オクターブ下のふとーい音が鳴ります。

以上がクラリネットパートで使われるクラリネットの種類です。

学校の吹奏楽部でよく見られる傾向

小学校の吹奏楽部では、6年生を1stにする傾向がよくあります。

6年生になると、当然経験も豊富で、安定した演奏ができる子も多いので、上手な子は1stに配属されるのが定石とされています。

しかし、パートのバランスを考えると、吹ける経験者はバラしたほうが賢明です。

セカンド、サードの役割もとても重要で、ファーストにしっかり吹けるプレイヤー達を集めてしまった場合、全体的なバランスが崩れます。

理想的なパートとしては、トッププレイヤーでパート割りをして、残りのプレイヤーでパート割りをし、全体のまとまりを重要視することが大切です。

自分の役割を知ろう

たくさん種類があるクラリネット、各パートに合わせた楽器あることがわかりましたね。

触れる機会が少ない楽器もあるので、体験できる機会があったら是非挑戦してみましょう。

いろいろなパートを担当することで、今まで見えなかった役割も見えるようになります。

自分の役割は何か、それぞれのパートがしっかり認識する事で、演奏の幅は広がっていきます。

楽しい吹奏楽、もっともっと楽しんでくださいね。

みんなが読んでる人気記事

初見で楽譜がスラスラ読めるようになる方法 初見で楽譜がスラスラ読めるようになる方法 初見で楽譜がスラスラ読めるようになる方法

「楽譜が読めない…」 私が教えに行く学校の子供達や、新しく習いに来る個人レッスンの生徒さんが抱える大きな悩みの一つがこの読譜です。 当たり前の話ですが、私を含め、今楽譜が読めるプロのミュージシャンだって「生まれつき楽譜が読めた」なんてことは当然ありません。 楽譜なんてただの記号でしかないのに、どうして読めるようにならないのでしょう? … 「楽譜が読めない…」 私が教えに行く学校の子供達や、新しく習いに来る個人レ…

2016年03月10日 65,515PV

クラリネットリードの選び方とメンテナンス方法 クラリネットリードの選び方とメンテナンス… クラリネットリードの選び方とメンテナンス方法

リードとは クラリネットを吹く上で、リードはなくてはならないものです。 喉に手を当てて「あ~~」と声を出した時に、ビリビリと震える感覚があると思います。 声帯という筋肉が振動している間を空気が通って声となって出てくるのですが、クラリネットではリードが声帯に当たります。 要は、リードはクラリネットの声(音色)を決める重要なもの。 しかし、初心者の… リードとは クラリネットを吹く上で、リードはなくてはならないものです。 喉に手を当て…

2016年03月28日 56,588PV

クラリネットリードの育て方 クラリネットリードの育て方 クラリネットリードの育て方

クラリネットのいいリードの育て方を知りたい、という質問をよくいただきます。 リードの選び方とメンテナンス方法でも一部紹介しましたが、今回はリードの育て方にフォーカスして、より詳しく解説していきます。 クラリネット未経験者・初心者の方は是非試してみてくださいね。 まずは全リードを開封 まず箱を開けたら、個包装されているものであれば、全てのリード クラリネットのいいリードの育て方を知りたい、という質問をよくいただきます。 リードの選…

2016年11月19日 51,609PV
吹奏楽・オーケストラ

吹奏楽団が楽しくない時は無理しないこと 吹奏楽団が楽しくない時は無理しないこと 吹奏楽団が楽しくない時は無理しないこと

昔部活でクラリネットを吹いていて、その後20年くらいブランクがあり、4年ほど前から地域の吹奏楽団に入っているという方が、吉祥寺へ体験レッスンにいらっしゃいました。 吹奏楽団が楽しくない…… 今の悩みは、せっかく入っている吹奏楽団での演奏が、全く楽しくないこと。 音も小さく、「あれ?いたの?」などと言われることも、しばしば… 昔部活でクラリネットを吹いていて、その後20年くらいブランクがあり、4年ほど前から地域の…

2016年06月26日 3,830PV

吹奏楽などの合奏に臨む姿勢 吹奏楽などの合奏に臨む姿勢 吹奏楽などの合奏に臨む姿勢

本日は、基本的に2週間に1度行っている、小学校の管楽器クラブのクラリネットパート指導に行ってきました。 今日は全員揃っていたので、4~6年生8人。(バスクラ含む) 先月入部したばかりの4年生2人も、なかなかの難易度の曲に挑戦中です。 練習はまんべんなく 今回の曲は、有名なクラシック曲がメドレーになっているのですが、自分達が好きな部分だけ練習してい… 本日は、基本的に2週間に1度行っている、小学校の管楽器クラブのクラリネットパート指導に行…

2016年06月25日 3,430PV

目的意識を持ってクラリネットを練習すること 目的意識を持ってクラリネットを練習するこ… 目的意識を持ってクラリネットを練習すること

今日は、中高一貫の女子校の部活指導です。 この学校で初めて教えた子達(当時中1)が、今は社会人2年生だそうです。 写真も、もう6年前のもの。 この子達がいたのはつい最近な気がしますが、時の経つのは本当に早い… この学校は、吹奏楽部ではなく管弦楽部。 管弦楽のクラリネットは大体2~4人ですが、各学年2人(今は高1だけ1人)&time… 今日は、中高一貫の女子校の部活指導です。 この学校で初めて教えた子達(当時中1)が、今…

2016年06月24日 3,303PV

吹奏楽コンクールに向けて意識しておくこと 吹奏楽コンクールに向けて意識しておくこと 吹奏楽コンクールに向けて意識しておくこと

今日は、初めての学校の部活指導に行ってきました。女子高です。 吹奏楽部員14人と小規模ながら、クラリネットはアルトクラリネット・バスクラリネット含め5人と、全体に対しては多めの人数。 今日は3年生が学校の用事でいないとのことで、2年生2人と1年生1人でレッスンをしました。 ロングトーンは半音階でやろう まずは、状態を一番見やすい半音階のロングトー… 今日は、初めての学校の部活指導に行ってきました。女子高です。 吹奏楽部員14人と小規模…

2016年07月15日 1,833PV

吹奏楽コンクールに向けてクラリネット奏者がやるべきこと 吹奏楽コンクールに向けてクラリネット奏者… 吹奏楽コンクールに向けてクラリネット奏者がやるべきこと

吹奏楽コンクールの季節ですね。 教えに行っている学校や、東京クラリネット教室の小中高生の吹奏楽部員の生徒、また一般の方でも、コンクールを1つの目標に頑張っている方が、多くいらっしゃいます。 今年は、東京都高等学校吹奏楽コンクールに足を運んだのですが、そこで改めて感じた「コンクールに臨むにあたって、クラリネット奏者として大切なこと」を、今回はお伝えした… 吹奏楽コンクールの季節ですね。 教えに行っている学校や、東京クラリネット教室の小中高生…

2019年08月13日 1,674PV
関連記事

楽譜をスラスラ読むコツは先読みにあり 楽譜をスラスラ読むコツは先読みにあり 楽譜をスラスラ読むコツは先読みにあり

私は曜日祝日関係なくレッスン可ですが、月曜日の生徒さんが日曜日から今日まで三連休で、中日にレッスンもなんだなぁ…ということで、今日火曜日にレッスンしました。 ロングトーンの様子がいつもと違っていたので「リード換えましたか?」とお聞きしたところ、やはり換えたばかりとのこと。 別に何かが悪いというわけではないのですが、あまり馴染んでいない印… 私は曜日祝日関係なくレッスン可ですが、月曜日の生徒さんが日曜日から今日まで三連休で、中日…

2016年07月19日 4,991PV

クラリネットの宿命・♯だらけの曲を譜読みする時のコツ クラリネットの宿命・♯だらけの曲を譜読み… クラリネットの宿命・♯だらけの曲を譜読みする時のコツ

先週は、予定があってレッスンを休んだ生徒。 忙しすぎて、この2週間全く楽器を触れなかったらしく、とても不安そうな顔をしていました。 プラスのイメージを持って楽器を吹こう そういう時に限って「これ!」というリードが見つからず、アワアワ… きちんとリードを選んであって、順位もつけていると言っていたので、いつも通り吹けていれば、きっとちゃ… 先週は、予定があってレッスンを休んだ生徒。 忙しすぎて、この2週間全く楽器を触れなかっ…

2016年11月17日 4,745PV

クラリネット演奏中はこまめにスワブを通そう クラリネット演奏中はこまめにスワブを通そ… クラリネット演奏中はこまめにスワブを通そう

先月は急なお休みが重なってしまい、久しぶりのレッスンになってしまった生徒さん。 ふとしたきっかけで、楽器の掃除の話になりました。 練習中に楽器の掃除ってしてますか? 皆さんは、どれくらいの頻度でスワブ(掃除用の布)を通していますか? 「どこかのホールから水が出たら」「床に水が垂れたら」「片付ける時だけ」「特に考えてなかったなぁ…」な… 先月は急なお休みが重なってしまい、久しぶりのレッスンになってしまった生徒さん。 ふとし…

2017年01月15日 3,507PV

本番で楽譜通り正しく暗譜で吹くことの重要性 本番で楽譜通り正しく暗譜で吹くことの重要… 本番で楽譜通り正しく暗譜で吹くことの重要性

いよいよ6日後にコンクールを控えた中学校へ、最後のレッスンに行ってきました。 朝から張り切って行ったのに、到着した私を見て、みんながキョトン… クラリネットの3年生が「今日レッスンですか!?」と、慌てて立ち上がり、お仕事で外されていた顧問の先生を探しにダッシュ… どうやら、先生が1日勘違いされていたようでした。 各パー… いよいよ6日後にコンクールを控えた中学校へ、最後のレッスンに行ってきました。 朝から張…

2016年07月27日 3,467PV

クラリネットを吹く際の緊張コントロール術 クラリネットを吹く際の緊張コントロール術 クラリネットを吹く際の緊張コントロール術

いよいよ、東京クラリネット教室第4回発表会が近づいてきました。 今日のレッスンで、出演する生徒さんが「私、すごく緊張するんです…」とおっしゃっていました。せっかく練習してきたのに、緊張によって力を発揮できないのは、もったいないですよね。 そこで、『緊張』について正しく知って、本番で最高のパフォーマンスをするためにどうしたらいいかを、今回… いよいよ、東京クラリネット教室第4回発表会が近づいてきました。 今日のレッスンで、出演…

2019年07月06日 2,329PV

記事検索
Search Articles

記事検索
Search Articles

音楽教室のご案内
Clarinet Lessons

音楽教室のご案内
Clarinet Lessons

クラリネット教室

無理なく楽しめる月2回からのプライベートレッスン


オンラインレッスン

好きな場所で楽しめる、クラリネットオンラインレッスン


子供の音楽教室

子供のペースに合わせた月2回からのプライベートレッスン


アンサンブル

通常レッスンにアンサンブルを追加できる合奏オプション


クラリネット教室

クラリネット教室

無理なく楽しむ月に2回からのクラリネット定期レッスン

オンラインレッスン

オンラインレッスン

どこでもレッスンが受けられるクラリネットのオンラインレッスン

子供の音楽教室

子供の音楽教室

子供のペースに合わせた月に2回からの定期レッスン

アンサンブル

アンサンブル

通常レッスンにアンサンブルを追加できる合奏オプション

お知らせ

レッスン日誌
Clarinet Lesson Diary

レッスン日誌
Clarinet Lesson Diary

クラリネットを演奏する上で「書く」ことの大切さ クラリネットを演奏する上で「書く」ことの… クラリネットを演奏する上で「書く」ことの大切さ

レッスンで、部活で、普段の練習で、クラリネットを吹く際に「楽譜に書く」作業をしていますか?「何を?」と思った方、今日からクラリネット・譜面と併せて、楽器を吹く時には必ず筆記用具を手元に用意しましょう。 書くことは、上達には必須なんです。 何を書くの? 以前にもお話しましたが、楽譜にドレミを書き込むことはお勧めしていません。 クラリネット演奏で楽譜… レッスンで、部活で、普段の練習で、クラリネットを吹く際に「楽譜に書く」作業をしていますか…

2019年12月13日 1,423PV

クラリネットで音楽的な演奏をするためのコツ クラリネットで音楽的な演奏をするためのコ… クラリネットで音楽的な演奏をするためのコツ

いよいよ、第5回発表会まで、残り1ヶ月となりました。今回も、ソロやアンサンブルで、多くの生徒さんにご参加いただきます。 出演予定の生徒さん達は、どう音楽的に吹くかを、日々の練習やレッスンで模索する日々です。 では「音楽的に吹く」ってなんでしょう? ちょっとしたコツを押さえると、演奏は劇的に変わっていきますので、押さえるべきポイントを、しっかり知って… いよいよ、第5回発表会まで、残り1ヶ月となりました。今回も、ソロやアンサンブルで、多くの…

2019年11月29日 1,890PV

右手の使い方でクラリネットの運指スピードを上げよう 右手の使い方でクラリネットの運指スピード… 右手の使い方でクラリネットの運指スピードを上げよう

東京クラリネット教室のレッスンに通われている生徒さんには、部活や一般の楽団、また当教室のアンサンブルなどで合奏に参加されている方がたくさんいらっしゃいますが、最近よく聞くのが「指が回らない」「ある一定のテンポ以上、速いパッセージが吹けない」ということ。 これは、運指練習で解決できる場合もありますが、もっと根本的な原因が潜んでいる可能性があります。 つ… 東京クラリネット教室のレッスンに通われている生徒さんには、部活や一般の楽団、また当教室の…

2019年10月26日 2,550PV

クラリネット上達に欠かせないロングトーン練習 クラリネット上達に欠かせないロングトーン… クラリネット上達に欠かせないロングトーン練習

東京クラリネット教室には、クラリネットを未経験から始めて、徐々にできることが増えてきた方や、長いブランクを経てクラリネットを再開した生徒さんが、多くいらっしゃいます。 また、部活で日々頑張っている子達もいます。 その全ての方達にとって、最適かつ重要な練習は、やはりロングトーンです。 あれこれやりたいことがあって、何をやっていいかわからない時も、まず… 東京クラリネット教室には、クラリネットを未経験から始めて、徐々にできることが増えてきた方…

2019年09月26日 2,978PV

クラリネット演奏中に迷子にならないようにする方法 クラリネット演奏中に迷子にならないように… クラリネット演奏中に迷子にならないようにする方法

最近、吹奏楽部に所属している中学生や高校生の入会が増えています。 また、小学校~高校の部活へ、クラリネットパート指導にも行っていますが、よく聞くのが「どこを吹いているのか、わからなくなることがある」ということ。 吹いているところを見失ってしまう人には、ある傾向があります。 その傾向を知って、しっかり対策できるようにしましょう。 長い音符を合計して… 最近、吹奏楽部に所属している中学生や高校生の入会が増えています。 また、小学校~高校の…

2019年08月30日 2,239PV

アンサンブル
Clarinet Ensembles

アンサンブル
Clarinet Ensembles

クラリネットアンサンブルする生徒達
上級者アンサンブル

いろいろなパートに挑戦して演奏の幅を広げよう いろいろなパートに挑戦して演奏の幅を広げ… いろいろなパートに挑戦して演奏の幅を広げよう

本日は、今年初めての上級者アンサンブルが行われました。 発表会での本番から、まもなく1ヶ月。時間が経つのは、本当にあっという間です。 その発表会での演奏が素晴らしかった!と、今日から1名、このアンサンブルクラスに加わって下さることになりました。そんな風に言っていただけると、嬉しいですね。 そんなわけで、今年初アンサンブルは、B♭クラリネット5名・バ… 本日は、今年初めての上級者アンサンブルが行われました。 発表会での本番から、まもなく1…

2020年01月26日 823PV

クラリネットアンサンブルする生徒達
中級者アンサンブル

初見演奏の際に押さえるべきこととは 初見演奏の際に押さえるべきこととは 初見演奏の際に押さえるべきこととは

2020年1月18日、今年初の中級者アンサンブルが開催されました。 昨年12月には、初めての本番を経験し、すっかり結束が固くなった皆様。また次の発表会に向けて、頑張っていきましょう! 今日のご参加者は、発表会にご出演いただいたB♭クラリネット5名。そこに、講師がバスクラリネットで加わり、計6名での演奏です。 次回発表会までまだ時間がありますので、今… 2020年1月18日、今年初の中級者アンサンブルが開催されました。 昨年12月には、初…

2020年01月18日 841PV

バンドアンサンブルで演奏する生徒達
バンドアンサンブル

自分の上達を知ってしっかり自信をつけよう 自分の上達を知ってしっかり自信をつけよう 自分の上達を知ってしっかり自信をつけよう

2019年12月24日、第43回目のバンドアンサンブルが開催されました。 今回は、B♭クラリネット5名・バスクラリネット(たまにキーボード)・ベース・ドラムの、8名での演奏となります。 こんなに人数が揃ったのは久しぶりなので、ワクワクしますね。 早いもので、今年最後のアンサンブルとなりました。昨年はクリスマス当日、今年はクリスマスイブの開催というこ… 2019年12月24日、第43回目のバンドアンサンブルが開催されました。 今回は、B♭…

2019年12月24日 844PV

クラリネットアンサンブルをする生徒達
初級者アンサンブル

きちんと「アンサンブルする」ためには きちんと「アンサンブルする」ためには きちんと「アンサンブルする」ためには

2019年12月23日、今年12回目の初級者アンサンブルが行われました。 こちらのアンサンブルも、次の日曜日の発表会に出演します。 講師を含めたこの4人では初舞台。「人前での演奏って楽しいかも!」と思えるように、最後の仕上げをしていきましょう。 演奏曲目 白鳥の湖より~情景 菩提樹 冬場は丁寧な音出しを 本格的に寒くなってきまし… 2019年12月23日、今年12回目の初級者アンサンブルが行われました。 こちらのアン…

2019年12月23日 765PV

クラリネットアンサンブルをする生徒達
上級者アンサンブル

ブレスと合図で決まるアンサンブルの質 ブレスと合図で決まるアンサンブルの質 ブレスと合図で決まるアンサンブルの質

本日は、合奏経験者向けアンサンブル、改め上級者アンサンブルが行われました。 発表会を次週に控え、皆さんとっても不安そうですが、B♭クラリネット5名とバスクラリネット1名の計6名で、最後の仕上げをしていきましょう。 演奏曲目 フォスター・ラプソディー カルメンファンタジー ゆっくりな部分で必要以上に後ろに行かない まずは、本番同様に… 本日は、合奏経験者向けアンサンブル、改め上級者アンサンブルが行われました。 発表会を次…

2019年12月22日 976PV

ブログ
Blog

ブログ
Blog

クラリネットを吹くための腹式呼吸を身につける クラリネットを吹くための腹式呼吸を身につ… クラリネットを吹くための腹式呼吸を身につける

クラリネットを吹くのに必要な腹式呼吸。 クラリネット演奏に大切な正しい腹式呼吸 今回は、クラリネット演奏が格段に楽になる、腹式呼吸の身につけ方と、実際にクラリネットを吹く時に使えるようにするための練習方法を学んでいきましょう。意味はわかっていても、楽器を吹くとなると、うまくできない方も多いのではないでしょうか。 腹式呼吸を体感しよう 「理屈はわか… クラリネットを吹くのに必要な腹式呼吸。 クラリネット演奏に大切な正しい腹式呼吸 今回…

2019年03月23日 6,384PV

クラリネット演奏に大切な正しい腹式呼吸 クラリネット演奏に大切な正しい腹式呼吸 クラリネット演奏に大切な正しい腹式呼吸

部活で、レッスンで、しばしば聞く『腹式呼吸』。 クラリネットを始めとして、管楽器を吹くには不可欠なことですが、正しく理解していますか? 意外と、誤った認識が広まっているように感じるので、今回はわかっていそうでわかっていない『腹式呼吸』をしっかり理解していきましょう。 そもそも腹式呼吸って? まずは言葉の意味としての『腹式呼吸』。 空気を吸い込む… 部活で、レッスンで、しばしば聞く『腹式呼吸』。 クラリネットを始めとして、管楽器を吹く…

2019年03月17日 4,346PV

クラリネットの魅力とは クラリネットの魅力とは クラリネットの魅力とは

名前は広く知られているはずなのに、「黒くて長い楽器」という認識止まりの方が意外と多い、クラリネット。 今回はその「知ってそうで知らないクラリネット」を、生徒さんの目線からご紹介していきましょう。 クラリネットの魅力 クラリネットを選んでいただいた理由をぜひお聞きしたいので、未経験の方が体験レッスンにいらした時には「なぜクラリネットを選ばれたのですか… 名前は広く知られているはずなのに、「黒くて長い楽器」という認識止まりの方が意外と多い、ク…

2019年02月23日 5,741PV

クラリネット未経験者でも楽しく吹ける音楽教室 クラリネット未経験者でも楽しく吹ける音楽… クラリネット未経験者でも楽しく吹ける音楽教室

東京クラリネット教室には、「以前部活で吹いていた」という、『経験者・ブランク組』の生徒さんが多くいらっしゃいます。 一方「昔から憧れてはいたけれど機会がなくて…」といった『未経験者組』の方も、実はたくさんいらっしゃるんです。 今回は、「本当はやってみたいけど、でも、クラリネットなんて私にはきっと無理…!」と、どうしても一歩… 東京クラリネット教室には、「以前部活で吹いていた」という、『経験者・ブランク組』の生徒さ…

2019年02月19日 1,661PV

クラリネットリガチャー界に新風!JLVリガチャー クラリネットリガチャー界に新風!JLVリ… クラリネットリガチャー界に新風!JLVリガチャー

錦糸町にあるザ・クラリネットショップが、アジアで始めて取り扱いをしたという『JLVリガチャー』。 発売から1年が経過し、ご存知の方も増えてきたかと思います。 昨年、ザ・クラリネットショップの店長さんに熱く勧められ、試奏をしてみましたが、これが驚愕の一品!吹いた瞬間「ほ、欲しい…!」と思ったほど。(まだ買えてませんが) 従来のリガチャーと… 錦糸町にあるザ・クラリネットショップが、アジアで始めて取り扱いをしたという『JLVリガチャ…

2019年02月05日 5,477PV

クラリネットイベント
Clarinet Events

クラリネットイベント
Clarinet Events