音大受験で求められる「対応力」とは

2019年12月17日 655PV

音楽を生業にしようとした時、「対応力」「臨機応変さ」というのは、とても大切なものです。

それはなにも演奏家だけに限らず、教育職に就いたり、舞台関係の仕事などでも同じと言えるでしょう。

そしてこの能力は、音楽高校や音楽大学を受験する時点で、大いに必要となります。

音高・音大受験で試験官が見ているのは、専攻楽器の演奏技術の高さのみに留まらず、総合的な音楽力や、その場に応じた対応力も含まれているのです。

では、入試において対応力が求められるシチュエーションを考えてみましょう。

待ち時間での対応力

音高・音大の受験では、待ち時間がとても多くあります。

例えば、専攻実技の当日だけでも、集合場所で待ち、音出しの部屋に入る前・出たあとに待ち、試験会場に入る前に待ち、会場内で待ち…と、「受験校にいる間、ほぼ待ち時間なのでは?」というくらい待ちます。

楽器を出している時とそうでない時では、当然気の遣い方が変わってきますし、それが暖かい教室なのか、寒い廊下なのかでも、もちろん違います。

また、体温や楽器の温度管理以外にも、過度な緊張をしないようにどうすべきかも考えなくてはなりません。

たくさんの受験生が、実技試験に挑もうとしている時、異様とも言えるくらいの緊張感でその空間が張り詰めます。
その空気に飲み込まれぬような準備も、しっかりしておき、落ち着いて待ち時間を過ごせるようにしましょう。

控え室での対応力

音出しのための控え室でも、対応力が求められます。

  • いつ楽器を出せるのか
  • どんな部屋なのか(広さ・響き)
  • 何人で入るのか
  • 音出しは何分なのか

など、わからないことだらけの状態で、その場その場での対応をしなくてはなりません。

おろおろしている暇はありませんので、状況を素早く掴み、順応していきましょう。

試験会場での対応力

試験会場では、部屋の広さや響き、試験官は何人いるのか、一緒に会場に入る受験生は何人なのか、その中で何番目に演奏するのか、などに加え、音階の試験がある場合は、調の指定がどのようになされるのか、また、演奏箇所の指示はどうやって行われるのか、等々、控え室以上の緊張感と、臨機応変さが求められるでしょう。

処理せねばならない情報が多い上、試験官は鋭い眼差しで受験生を見ています。
そんな状況に舞い上がってしまったり、真っ白になってしまっては、本来の力を発揮した演奏とは、ほど遠くなってしまいます。

ずっと頑張ってきたことを、しっかり試験官に見てもらうためにも、冷静に、かつ的確に対応していくことが大切です。

対応力を身につけるには実践あるのみ

高校で音楽科に通っていた私は、試験などでソロ演奏を何度もする機会がありましたし、友人達と毎月ホールを借り「おさらい会」と称して、人前で吹くことを定期的にやっていました。

そんな生活をしていた私でさえ、音大入試は特別な場だと、しみじみ感じました。

なぜなら入学試験は、知らない場所、知らない試験官、周囲は知らない受験生達、という、日常とはかけ離れた状況で行われるからです。

そして「この大学(もしくは高校)で音楽を学ぶにふさわしい人材なのか」という、厳しい目でジャッジをされるわけで、仲間内のお披露目演奏とは、全く違うのです。

自分の志望校の試験に関して、できるだけ多くの情報を仕入れておくことと共に、考え得る「対応力が求められる状況」を想定し、対策を練っておくことが必要です。

しかし、机上の空論になってしまっては、入試で役に立ちませんので、東京クラリネット教室「音高・音大受験のための実技模試」のような、本番さながらに、知らない場所・知らない人の前で演奏できる機会を、積極的に、貪欲に見つけ出し、対応力・臨機応変さをどんどん身につけていきましょう。

その他の講師ブログ

音大受験で求められる「対応力」とは

音楽を生業にしようとした時、「対応力」「臨機応変さ」というのは、とても大切なものです。 それはなにも演奏家だけに限らず、教育職に…

2019年12月17日 655PV

音大入試実技試験での振る舞い方

音高・音大入試の専攻実技試験。想像しただけで、緊張してきますね。 複数人で入室することが多い専攻の試験ですが、そこでの立ち居振る…

2019年12月19日 812PV

「8分の〇拍子」のカウント方法を正しく知ろう

ソロ曲だと、クラリネット用に書かれた作品以外では、あまり見られないように思うのですが、吹奏楽やアンサンブルなどでは、曲の途中でちょ…

2020年03月28日 251PV

アンブシュアから考える効率の良いブレス

クラリネットを吹くには、当然ブレスが必要になりますが、気づいていないけれど、意外とブレスが苦手だったり、うまくできていない方が多い…

2020年04月04日 250PV

初見で楽譜がスラスラ読めるようになる方法

「楽譜が読めない…」 私が教えに行く学校の子供達や、新しく習いに来る個人レッスンの生徒さんが抱える大きな悩みの一つがこの読譜です。…

2016年03月10日 52,263PV

クラリネットのマウスピースとリガチャーの選び方

マウスピースとリガチャーっていつ交換するの?そもそも交換する物なの? はい、どちらも消耗品なので交換する必要があります。 ただ…

2016年03月10日 21,270PV

綺麗な音は姿勢から!クラリネットの正しい練習方法

小学校~高校の、吹奏楽部クラリネットパート指導に行くことがあります。 初めて行く学校や久しぶりに行く学校もあるので、現在どの程度…

2016年03月09日 12,293PV

クラリネットが現在の形に至るまでの歴史

クラリネットとは? 「クラリネットをやっています」と言うと、必ずのように「あぁ!壊れちゃったやつですね」とか「パパからもらったや…

2015年09月03日 11,713PV

吹奏楽とオーケストラ、ブラスバンドの違いとは

「吹奏楽、オーケストラとブラバンの違いって …… 何ですか?」 こんな質問を個人レッスンや学校の生徒から聞かれる事があります。 …

2016年03月09日 11,593PV

Twitter
Follow us on twitter

Twitter
Follow us on twitter

音楽教室のご案内
Clarinet Lessons

音楽教室のご案内
Clarinet Lessons

クラリネット教室

無理なく楽しめる月2回からのプライベートレッスン


子供の音楽教室

子供のペースに合わせた月2回からのプライベートレッスン


音大進学サポートプラン

基礎ピアノに聴音、ソルフェージュの進学サポートプラン


アンサンブル

通常レッスンにアンサンブルを追加できる合奏オプション


クラリネット教室

クラリネット教室

無理なく楽しむ月に2回からのクラリネット定期レッスン

子供の音楽教室

子供の音楽教室

子供のペースに合わせた月に2回からの定期レッスン

音大進学サポートプラン

音大進学サポートプラン

基礎ピアノに聴音、ソルフェージュの進学サポートプラン

アンサンブル

アンサンブル

通常レッスンにアンサンブルを追加できる合奏オプション

レッスン日誌
Clarinet Lesson Diary

レッスン日誌
Clarinet Lesson Diary

時間がある時に基礎力アップ!

新年度が始まりましたね。 とは言え、今はいろいろなことに制限があり、年齢問わず演奏会がなくなってしまった生徒さん達も多いですし、…

2020年04月01日 268PV

ソロ曲の演奏で得られるものとは

東京クラリネット教室のレッスンでは、基礎をしっかり身につけながら、それを活かしてソロ曲を練習されて、発表会での演奏に挑戦している方…

2020年03月23日 345PV

クラリネットソロ曲の演奏に挑戦してみよう

個人レッスンに通われている方の目的・目標は様々ですが、東京クラリネット教室の生徒さんで、発表会で演奏するためのソロ曲に挑戦されてい…

2020年03月10日 410PV

力を抜いた演奏で良い音を手に入れよう

東京クラリネット教室のレッスンに通われている生徒さんの多くが、共通して悩まれていることが「力」。 入り方、入る箇所に違いはありま…

2020年02月11日 534PV

拍子を正しく知ってリズムを掴もう

読譜は得意ですか? 東京クラリネット教室に通われている生徒さんも「新しい曲は、慣れるまでが大変」とおっしゃっている方が、たくさん…

2020年01月15日 646PV

クラリネットを演奏する上で「書く」ことの大切さ

レッスンで、部活で、普段の練習で、クラリネットを吹く際に「楽譜に書く」作業をしていますか?「何を?」と思った方、今日からクラリネッ…

2019年12月13日 918PV

クラリネットで音楽的な演奏をするためのコツ

いよいよ、第5回発表会まで、残り1ヶ月となりました。今回も、ソロやアンサンブルで、多くの生徒さんにご参加いただきます。 出演予定…

2019年11月29日 1,346PV

右手の使い方でクラリネットの運指スピードを上げよう

東京クラリネット教室のレッスンに通われている生徒さんには、部活や一般の楽団、また当教室のアンサンブルなどで合奏に参加されている方がたく…

2019年10月26日 1,753PV


アンサンブル
Clarinet Ensembles

アンサンブル
Clarinet Ensembles

回数を重ねるごとにできることを増やすためには
初級者アンサンブル

回数を重ねるごとにできることを増やすためには

2020年2月26日、今年2回目の初級者アンサンブルが行われました。 このクラスは、元々の人数が少ないのもありますが、毎回皆さん…

2020年02月26日 314PV

いろいろな調に対応できるようにするには
バンドアンサンブル

いろいろな調に対応できるようにするには

2020年2月25日、第45回目のバンドアンサンブルが開催されました。 今回は、急にいらっしゃれなくなってしまった方と、ドラマー…

2020年02月25日 257PV

アンサンブルの質を上げる3つのポイント
上級者アンサンブル

アンサンブルの質を上げる3つのポイント

本日は、上級者アンサンブルが行われました。 1名、お仕事の都合でお休みでしたが、先月から加わって下さった方も継続してご参加いただ…

2020年02月23日 269PV

「その曲らしさ」を出すためにやるべきこと
中級者アンサンブル

「その曲らしさ」を出すためにやるべきこと

2020年2月22日、今年2回目の中級者アンサンブルが開催されました。 久しぶりのご参加の方と、体験の方がいらっしゃる予定だった…

2020年02月22日 242PV

「してほしいこと」ができる演奏を目指す
バンドアンサンブル

「してほしいこと」ができる演奏を目指す

2020年1月28日、第44回目のバンドアンサンブルが開催されました。 今回は、B♭クラリネット3名・バスクラリネット(半分キー…

2020年01月28日 452PV

ずれてしまった演奏をリセットできるようにしよう
初級者アンサンブル

ずれてしまった演奏をリセットできるようにしよう

2020年1月27日、今年1回目の初級者アンサンブルが行われました。 このメンバーでの初本番となった発表会も無事に終わり、早くも…

2020年01月27日 344PV

いろいろなパートに挑戦して演奏の幅を広げよう
上級者アンサンブル

いろいろなパートに挑戦して演奏の幅を広げよう

本日は、今年初めての上級者アンサンブルが行われました。 発表会での本番から、まもなく1ヶ月。時間が経つのは、本当にあっという間で…

2020年01月26日 351PV

初見演奏の際に押さえるべきこととは
中級者アンサンブル

初見演奏の際に押さえるべきこととは

2020年1月18日、今年初の中級者アンサンブルが開催されました。 昨年12月には、初めての本番を経験し、すっかり結束が固くなっ…

2020年01月18日 372PV

回数を重ねるごとにできることを増やすためには
初級者アンサンブル
いろいろな調に対応できるようにするには
バンドアンサンブル
アンサンブルの質を上げる3つのポイント
上級者アンサンブル
「その曲らしさ」を出すためにやるべきこと
中級者アンサンブル
「してほしいこと」ができる演奏を目指す
バンドアンサンブル
ずれてしまった演奏をリセットできるようにしよう
初級者アンサンブル
いろいろなパートに挑戦して演奏の幅を広げよう
上級者アンサンブル
初見演奏の際に押さえるべきこととは
中級者アンサンブル

ブログ
Blog

ブログ
Blog

アンブシュアから考える効率の良いブレス

クラリネットを吹くには、当然ブレスが必要になりますが、気づいていないけれど、意外とブレスが苦手だったり、うまくできていない方が多い…

2020年04月04日 250PV

「8分の〇拍子」のカウント方法を正しく知ろう

ソロ曲だと、クラリネット用に書かれた作品以外では、あまり見られないように思うのですが、吹奏楽やアンサンブルなどでは、曲の途中でちょ…

2020年03月28日 251PV

音大入試実技試験での振る舞い方

音高・音大入試の専攻実技試験。想像しただけで、緊張してきますね。 複数人で入室することが多い専攻の試験ですが、そこでの立ち居振る…

2019年12月19日 812PV

音大受験で求められる「対応力」とは

音楽を生業にしようとした時、「対応力」「臨機応変さ」というのは、とても大切なものです。 それはなにも演奏家だけに限らず、教育職に…

2019年12月17日 654PV

実技?聴音?楽典?音大受験で重要な要素とは

音楽高校や音楽大学の入試は、いわゆる普通科の高校・普通大学に比べて、専門的な受験科目が多く、受験期間も長期にわたります。 科目は…

2019年12月13日 688PV

音大受験当日に向けて準備しておくこと

年末になり、いよいよ音高・音大受験の一般入試が近づいてきました。受験生の方々は、日々演奏技術向上のために頑張っていることと思います…

2019年12月12日 679PV

クラリネットを定期的に調整に出すことの大切さ

個人でクラリネットを持っている方は、『修理』ではなく『調整』のために、楽器店や工房に行っていますか? 「楽器は、壊れた時だけ職人…

2019年11月28日 669PV

良いクラリネットリードを選ぶチェックポイント

クラリネットを吹くに当たって、絶対に避けて通れないのがリードの問題。 自分に合ったもの・自分の好みのものを見つけることが、不可欠…

2019年10月30日 704PV


クラリネットイベント
Clarinet Events

クラリネットイベント
Clarinet Events

第7回音高・音大受験の実技模試

音高・音大の受験が本格化する直前の2020年2月9日(日)、東京クラリネット教室「第7回音高・音大受験の実技模擬試験」が開催されま…

2020年02月09日 391PV

第6回音高・音大受験の実技模試

2020年1月12日(日)、東京クラリネット教室「第6回音高・音大受験の実技模擬試験」が開催されました。 音高・音大受験において…

2020年01月12日 439PV

東京クラリネット教室第5回発表会

2019年12月29日、東京クラリネット教室第5回発表会が行われました。 前回の発表会は、思いきり梅雨の洗礼を受けてしまいま…

2019年12月29日 494PV

第5回音高・音大受験の実技模試

2019年12月7日(土)、東京クラリネット教室「第5回音高・音大受験の実技模擬試験」が開催されました。 この実技模試は、音高・…

2019年12月07日 493PV

東京クラリネット教室第2回懇親会

2019年10月6日、東京クラリネット教室第2回ライブに引き続き、第2回懇親会が開催されました。 東京クラリネット教室第2回ライ…

2019年10月17日 573PV

東京クラリネット教室第2回ライブ

2019年10月6日、東京クラリネット教室第2回ライブが行われました。 ライブで演奏するのは、バンドアンサンブルのメンバー。 …

2019年10月12日 445PV

東京クラリネット教室第4回発表会

2019年7月7日、東京クラリネット教室第4回発表会が行われました。 日々変わる天気予報に一喜一憂した数日間でしたが、結局は朝か…

2019年07月07日 898PV

第3回音高・音大受験の実技模試

2019年1月14日(月・祝)、東京クラリネット教室「第3回音高音大受験の実技模擬試験」が開催されました。 昨年も開催したこの実…

2019年01月14日 1,256PV