東京クラリネット教室
東京クラリネット教室

クラリネットリードの育て方

2016年11月19日43,350PV

クラリネットのいいリードの育て方を知りたい、という質問をよくいただきます。

リードの選び方とメンテナンス方法でも一部紹介しましたが、今回はリードの育て方にフォーカスして、より詳しく解説していきます。

クラリネット未経験者・初心者の方は是非試してみてくださいね。

まずは全リードを開封

まず箱を開けたら、個包装されているものであれば、全てのリードを一気に開封します。

良いリードが入っていますように!

祈りながら迷わずザクザク開けていきましょう。

この状態で1日から数日間空気にさらします。

バンドーレンのクラリネットリードを使用する場合、フランスで封をされたリードを開けたその時から、現地の湿度と日本の湿度の違いで、徐々に水分を吸収し始めます。

ヨーロッパや北海道といった湿度の低い地域では、多少かける時間が異なりますが、手順はだいたい同じです。

第1回目:リードに水分を含ませる

まずはリードに水分を含ませるため、1枚ずつクラリネットにつけて、順番に軽く吹いていきましょう。

吹く時間は1枚数分でOK。

お気に入りのフレーズでも、スケールでもサラッと吹いて、リードを確認していきましょう。

この段階で重要なのは、「聞こえ方」より「吹き心地」です。

現段階では絞り込むことが目的ではないので、今つけているそのリードがあなたにとって

  • 吹き心地が良く使えそうなリード
  • 吹き心地が悪く使えそうにないリード

これくらいざっくりとでいいので分けていきましょう。

初心者の場合、最初は個体差があることにも気づきにくいので、自分の呼吸量との兼ね合いをみながら、「息が入りやすいかどうか」を意識しながら絞り込んでみてください。

1枚では違いがわからなくても、例えば10枚あれば、必ず違いは見つけられるので、しっかりと意識して取り組んでみてくださいね。

1枚吹いたら、水分をきちんと拭き取ってリードケースへと戻し、後でわかりやすいように

  • 吹き心地が良く使えそうなリードには○
  • 吹き心地が悪く使えそうにないリードには×

と印を付けておきましょう。

全リードを一度寝かせて放置する

箱に入っているリードを全てざっと吹いて、一度水分を含ませたら、その状態で時間を置き、リードに水分を浸透させていきます。

余分な水分は拭き取ってからリードケースに入れ、箱へと戻して数日間(最低1日以上)置きましょう。

そもそもどうしてリードを寝かせるの?

リードを育てるために、なぜ数日間も寝かせるのでしょう?

それは、先ほどの手順で仕分けしてから、時間を置いたことで、リードの質が変化する可能性があるからなのです。

数日後、吹き心地が良いと思ったリードも、状態が変わっている場合もあります。

水分を含ませてから空気にさらしたことで、リードの繊維が柔らかくなるためです。

第2回目:リードの状態を確認し、絞り込んでいこう

水分を含ませてから数日間寝かせ、開封直後とは状態が変わったリード達を、チェックしていきましょう。

一度吹くことで水分を含んだリードは、大きく分けて3つの状態へと変化しますので、○をつけたものを、もう一度吹いて絞り込んでいきます。

今回も、お気に入りのフレーズやスケールをサラッと吹いて確認してみましょう。

使えそうなリード

純粋に吹き心地が良いものが該当します。

この吹き心地というものに、ルールはありません。

「あなたが吹きやすい」と感じるものを選んで大丈夫です。

初心者の方でも、複数枚吹いていけば、吹きやすい、吹きづらい、といったリードの違いがわかるかと思います。

リードケースに書いた○を、◎にしておくと良いでしょう。

使えそうにないリード

数日経ち、中には使い物にならない、と感じるリードへと変化しているものが含まれていることがあります。

こういったリードが、良いリードになる可能性はないので、育てる必要はありません。

こちらも後でわかりやすいように、リードケースなどに×と印をつけておきましょう。

鳴りすぎるリード

水分を含み、音が鳴りすぎる状態になっていることがあります。

これは、こちらの息の量に耐えられない、コシがない状態となって、鳴りすぎてしまうリードを言います。

ここで一つ注意しなければならない事があります。

それは、この鳴りすぎるリードの中には、限りなく使えるリードに近い「使えるかもしれないリード」も含まれているということです。

なんか惜しいな…

といった感覚が残ると思います。

こういったリードは、練習用としては十分使えるリードの可能性があるので、これも分けておきましょう。

リードケースには△印を追加しておくといいでしょう。

使えそうなリードを絞り込もう

先ほど分けた「使えないリード」は避けておき、「使えそうなリード」を1枚ずつ吹いていきましょう。

第1回目での目的は「吹き心地」でしたが、今回の目的は「いいリードを選ぶ」ことです。

ざっくりと「吹き心地」だけではなく、「聞こえ方」なども意識して、しっかりと使えるリードを選定していきましょう。

注意する項目は以下の通りです。

  • タンギングがしやすいか
  • スタッカートがうまく発音できるか
  • 高音はしっかり鳴るか

といった事にフォーカスしてみてください。

高音については、人によって出せる音域が異なると思いますので、自分がクラリネットで出せる一番高い音で、鳴りを確認してください。

慣れてきたら自分の好みやこだわりを基準に、チェック項目を増やしていくといいでしょう。

良い音だけど、なんか変……

気をつけたいのは、とても良い音が鳴るけれど、「息をもっていかれる」というリード。

良い音が鳴るだけに、つい気になってしまいますが、吹いていて苦しいリードを無理して吹くのは、良い演奏にはつながりません。

ここは絶対に頑張ってはいけないところ。

この手のリードは、鳴りすぎてしまって練習用に避けておいたものよりも、使用しにくい場合もあります。

この時点でしっかり分けてしまいましょう。

良いリードの特徴とは

良いリードというのは、なんといってもバランスがよく取れていて、

  • 息が入りやすい(吹きやすい)
  • 音がどの音域もまんべんなく鳴る
  • 音質が良い
  • 程よい抵抗がある

といった特徴があります。

息が入りやすいリード(吹きやすい)

入れた息の量が、素直にそのまま全て音になるようなイメージです。

吹きやすいリードは、クラリネットのパフォーマンスを最大限引き出してくれます。

音がどの音域もまんべんなく鳴るリード

低音から高音まで、鳴りにくい音がなく、全音域が綺麗に鳴ります。

レジスターキィを使った音域に上がっても、吹き心地が変わることなく、全ての音がバランス良く鳴る状態です。

音域ではなく、ある音が鳴りづらい場合、これはクラリネット本体に問題がある可能性があるので、メンテナンスを依頼しましょう。

初めてクラリネットをメンテナンスに出し、音色が大きく変わってビックリしている生徒をよくみかけます。

定期的なメンテナンスを心がけるのはとても重要なことです。

クラリネット奏者として、しっかり意識しましょう。

音質が良いリード

リードは一枚一枚で音質が変わってきます。音がビャービャーせず、まとまった音が出るイメージです。

経験が浅く、まだ判断がつかない場合は、自分の好みの音を探すことを意識すると、徐々にこだわりが持てるようになってきます。

ビャービャーした音が好み!なのは構いませんが、アンサンブルになると、あの人一人でビャービャーしてるね、という事になりかねないので、調和を意識することは重要です。

周りの音をちゃんと聴いて、一定の音色の中で、あなた好みの音を探していきましょう。

程よい抵抗があるリード

「吹きやすいのに抵抗がある」

慣れないうちは理解に苦しむかもしれません。

しかしたくさん経験していくことで、自分なりのいいリードの選び方が見つかっていくものです。

クラリネットリードには「自分にとって程よい抵抗」があり、「自分にとって吹きやすいリード」がある、という感覚を手に入れると、いいリードを選ぶ時、ささっとリードを絞り込む技術が身についていきます。

第3回目:使えるリードに育てていこう

気に入ったリードが見つかったからと言って、そのリードばかり吹いていてはいけません。

もちろん吹く頻度にもよりますが、リードの寿命は一般的に「1枚1ヶ月」と言われています。

箱を開け、選んでまもないリードを吹き続ければ、もっと短くなってしまう可能性があります。

それを避けるためには、良いと思ったリードを「安定した状態で」複数枚持ち、ローテーションさせるのが一番いい方法でしょう。

そのためにも、「リードを育てる」ことが必要となります。

「育てる」と言っても、特別難しいことをするわけではありません。

2回目の絞り込みで見つけた自分にとって吹きやすいリードを、できるだけ毎日、30分くらいずつ吹いて、状態を落ち着かせていきます。

それ以外の時間は、今まで吹いていたリードで練習しましょう。

この、少しずつ慣らしていくことを「育てる」と言います。

数日間、同じように繰り返したら、新しいリードも、以前からのリードと同じように吹いて大丈夫です。

「今日はこのリード」「明日はこちら」というようにローテーションさせるのもいいですし、練習を始める前に一通り吹いて、その日一番吹きやすいリードで吹くのもいいでしょう。

その場合は、毎回同じリードにならないようにだけ、気をつけて下さい。

できれば、練習が数時間に及ぶ時は、途中でリードを替えると、より長持ちします。

せっかく見つかった良いリードが、少しでも長く、いい状態で吹けるように、常に気を配り続けましょう。

リード育成マスターへの道

クラリネット未経験者・初心者は「自分の基準」がないため、いいリードを選定し、育てることは難しいかと思います。

自分の基準がない段階では

  • 吹きやすい
  • 吹きにくい

この2つだけは忘れずに、リードを選んでみてください。

上達していくにつれ、タンギングしやすく、うまく音が切れる等、自分の演奏基準を持てるようになります。

たくさん練習しているうちに、音色が理解できるようになり、いずれ自分に合った「リードの心地良い抵抗」を見つけられるようになります。

慣れない時は、あれこれ迷って時間がかかってしまうものですが、経験を積み、微妙なリードも容赦なくビシビシと選定していけると、時間も有効に使えるようになってきます。

自分なりのこだわりをもって、良いリードを育ててくださいね。

その他の講師ブログ
音大受験当日に向けて準備しておくこと

音大受験当日に向けて準備しておくこと

年末になり、いよいよ音高・音大受験の一般入試が近づいてきました。受験生の方々は、日々演奏技術向上のために頑張っていることと思います…

2019年12月12日536PV

実技?聴音?楽典?音大受験で重要な要素とは

実技?聴音?楽典?音大受験で重要な要素とは

音楽高校や音楽大学の入試は、いわゆる普通科の高校・普通大学に比べて、専門的な受験科目が多く、受験期間も長期にわたります。科目は…

2019年12月13日496PV

音大受験で求められる「対応力」とは

音大受験で求められる「対応力」とは

音楽を生業にしようとした時、「対応力」「臨機応変さ」というのは、とても大切なものです。それはなにも演奏家だけに限らず、教育職に…

2019年12月17日487PV

音大入試実技試験での振る舞い方

音大入試実技試験での振る舞い方

音高・音大入試の専攻実技試験。想像しただけで、緊張してきますね。複数人で入室することが多い専攻の試験ですが、そこでの立ち居振る…

2019年12月19日612PV

初見で楽譜がスラスラ読めるようになる方法

初見で楽譜がスラスラ読めるようになる方法

「楽譜が読めない…」 私が教えに行く学校の子供達や、新しく習いに来る個人レッスンの生徒さんが抱える大きな悩みの一つがこの読譜です。…

2016年03月10日49,909PV

クラリネットのマウスピースとリガチャーの選び方

クラリネットのマウスピースとリガチャーの選び方

マウスピースとリガチャーっていつ交換するの?そもそも交換する物なの?はい、どちらも消耗品なので交換する必要があります。ただ…

2016年03月10日20,780PV

綺麗な音は姿勢から!クラリネットの正しい練習方法

綺麗な音は姿勢から!クラリネットの正しい練習方法

小学校~高校の、吹奏楽部クラリネットパート指導に行くことがあります。初めて行く学校や久しぶりに行く学校もあるので、現在どの程度…

2016年03月09日11,594PV

クラリネットが現在の形に至るまでの歴史

クラリネットが現在の形に至るまでの歴史

クラリネットとは?「クラリネットをやっています」と言うと、必ずのように「あぁ!壊れちゃったやつですね」とか「パパからもらったや…

2015年09月03日11,240PV

吹奏楽とオーケストラ、ブラスバンドの違いとは

吹奏楽とオーケストラ、ブラスバンドの違いとは

「吹奏楽、オーケストラとブラバンの違いって …… 何ですか?」こんな質問を個人レッスンや学校の生徒から聞かれる事があります。…

2016年03月09日10,962PV

関連タグ

音楽教室のご案内
Clarinet Lessons

音楽教室のご案内
Clarinet Lessons

クラリネット教室

クラリネット教室

無理なく楽しめる月2回からのプライベートレッスン


子供の音楽教室

子供の音楽教室

子供のペースに合わせた月2回からのプライベートレッスン


音大進学サポートプラン

音大進学サポートプラン

基礎ピアノに聴音、ソルフェージュの進学サポートプラン


アンサンブル

アンサンブル

通常レッスンにアンサンブルを追加できる合奏オプション


クラリネット教室

クラリネット教室

無理なく楽しむ月に2回からのクラリネット定期レッスン

子供の音楽教室

子供の音楽教室

子供のペースに合わせた月に2回からの定期レッスン

音大進学サポートプラン

音大進学サポートプラン

基礎ピアノに聴音、ソルフェージュの進学サポートプラン

アンサンブル

アンサンブル

通常レッスンにアンサンブルを追加できる合奏オプション

レッスン日誌
Clarinet Lesson Diary

レッスン日誌
Clarinet Lesson Diary

力を抜いた演奏で良い音を手に入れよう

力を抜いた演奏で良い音を手に入れよう

東京クラリネット教室のレッスンに通われている生徒さんの多くが、共通して悩まれていることが「力」。入り方、入る箇所に違いはありま…

2020年02月11日229PV

拍子を正しく知ってリズムを掴もう

拍子を正しく知ってリズムを掴もう

読譜は得意ですか?東京クラリネット教室に通われている生徒さんも「新しい曲は、慣れるまでが大変」とおっしゃっている方が、たくさん…

2020年01月15日420PV

クラリネットを演奏する上で「書く」ことの大切さ

クラリネットを演奏する上で「書く」ことの大切さ

レッスンで、部活で、普段の練習で、クラリネットを吹く際に「楽譜に書く」作業をしていますか?「何を?」と思った方、今日からクラリネッ…

2019年12月13日628PV

クラリネットで音楽的な演奏をするためのコツ

クラリネットで音楽的な演奏をするためのコツ

いよいよ、第5回発表会まで、残り1ヶ月となりました。今回も、ソロやアンサンブルで、多くの生徒さんにご参加いただきます。出演予定…

2019年11月29日1,138PV

右手の使い方でクラリネットの運指スピードを上げよう

右手の使い方でクラリネットの運指スピードを上げよう

東京クラリネット教室のレッスンに通われている生徒さんには、部活や一般の楽団、また当教室のアンサンブルなどで合奏に参加されている方がたく…

2019年10月26日1,398PV

クラリネット上達に欠かせないロングトーン練習

クラリネット上達に欠かせないロングトーン練習

東京クラリネット教室には、クラリネットを未経験から始めて、徐々にできることが増えてきた方や、長いブランクを経てクラリネットを再開し…

2019年09月26日1,447PV

クラリネット演奏の敵である「力」を抜こう

クラリネット演奏の敵である「力」を抜こう

クラリネットのレッスンをしていると、「吹く時に力が入ってしまう」という悩みがある方や、力が入っている自覚はないものの「なんかしんど…

2019年05月16日2,195PV

クラリネットで季節の曲を吹こう!

クラリネットで季節の曲を吹こう!

朝晩すっかり冷え込み、本格的な冬になってきました。寒くて縮こまってしまいますが、空気が澄んでいるので、街がキラキラしてきれいですね…

2018年12月21日1,076PV


アンサンブル
Clarinet Ensembles

アンサンブル
Clarinet Ensembles

「してほしいこと」ができる演奏を目指す
バンドアンサンブル

「してほしいこと」ができる演奏を目指す

2020年1月28日、第44回目のバンドアンサンブルが開催されました。今回は、B♭クラリネット3名・バスクラリネット(半分キー…

2020年01月28日291PV

ずれてしまった演奏をリセットできるようにしよう
初級者アンサンブル

ずれてしまった演奏をリセットできるようにしよう

2020年1月27日、今年1回目の初級者アンサンブルが行われました。このメンバーでの初本番となった発表会も無事に終わり、早くも…

2020年01月27日261PV

いろいろなパートに挑戦して演奏の幅を広げよう
上級者アンサンブル

いろいろなパートに挑戦して演奏の幅を広げよう

本日は、今年初めての上級者アンサンブルが行われました。発表会での本番から、まもなく1ヶ月。時間が経つのは、本当にあっという間で…

2020年01月26日260PV

初見演奏の際に押さえるべきこととは
中級者アンサンブル

初見演奏の際に押さえるべきこととは

2020年1月18日、今年初の中級者アンサンブルが開催されました。昨年12月には、初めての本番を経験し、すっかり結束が固くなっ…

2020年01月18日274PV

自分の上達を知ってしっかり自信をつけよう
バンドアンサンブル

自分の上達を知ってしっかり自信をつけよう

2019年12月24日、第43回目のバンドアンサンブルが開催されました。今回は、B♭クラリネット5名・バスクラリネット(たまに…

2019年12月24日432PV

きちんと「アンサンブルする」ためには
初級者アンサンブル

きちんと「アンサンブルする」ためには

2019年12月23日、今年12回目の初級者アンサンブルが行われました。こちらのアンサンブルも、次の日曜日の発表会に出演します…

2019年12月23日358PV

ブレスと合図で決まるアンサンブルの質
上級者アンサンブル

ブレスと合図で決まるアンサンブルの質

本日は、合奏経験者向けアンサンブル、改め上級者アンサンブルが行われました。発表会を次週に控え、皆さんとっても不安そうですが、B…

2019年12月22日337PV

聴いている人を惹きつける演奏をするには
中級者アンサンブル

聴いている人を惹きつける演奏をするには

2019年12月14日、10月から開講した中級者アンサンブルの第3回目が行われました。前回までは、毎回体験参加の方がいらしたの…

2019年12月14日405PV

「してほしいこと」ができる演奏を目指す
バンドアンサンブル
ずれてしまった演奏をリセットできるようにしよう
初級者アンサンブル
いろいろなパートに挑戦して演奏の幅を広げよう
上級者アンサンブル
初見演奏の際に押さえるべきこととは
中級者アンサンブル
自分の上達を知ってしっかり自信をつけよう
バンドアンサンブル
きちんと「アンサンブルする」ためには
初級者アンサンブル
ブレスと合図で決まるアンサンブルの質
上級者アンサンブル
聴いている人を惹きつける演奏をするには
中級者アンサンブル

ブログ
Blog

ブログ
Blog

音大入試実技試験での振る舞い方

音大入試実技試験での振る舞い方

音高・音大入試の専攻実技試験。想像しただけで、緊張してきますね。複数人で入室することが多い専攻の試験ですが、そこでの立ち居振る…

2019年12月19日612PV

音大受験で求められる「対応力」とは

音大受験で求められる「対応力」とは

音楽を生業にしようとした時、「対応力」「臨機応変さ」というのは、とても大切なものです。それはなにも演奏家だけに限らず、教育職に…

2019年12月17日487PV

実技?聴音?楽典?音大受験で重要な要素とは

実技?聴音?楽典?音大受験で重要な要素とは

音楽高校や音楽大学の入試は、いわゆる普通科の高校・普通大学に比べて、専門的な受験科目が多く、受験期間も長期にわたります。科目は…

2019年12月13日496PV

音大受験当日に向けて準備しておくこと

音大受験当日に向けて準備しておくこと

年末になり、いよいよ音高・音大受験の一般入試が近づいてきました。受験生の方々は、日々演奏技術向上のために頑張っていることと思います…

2019年12月12日536PV

クラリネットを定期的に調整に出すことの大切さ

クラリネットを定期的に調整に出すことの大切さ

個人でクラリネットを持っている方は、『修理』ではなく『調整』のために、楽器店や工房に行っていますか?「楽器は、壊れた時だけ職人さん…

2019年11月28日517PV

良いクラリネットリードを選ぶチェックポイント

良いクラリネットリードを選ぶチェックポイント

クラリネットを吹くに当たって、絶対に避けて通れないのがリードの問題。自分に合ったもの・自分の好みのものを見つけることが、不可欠…

2019年10月30日572PV

クラリネット演奏で右手人差し指を効率的に使おう

クラリネット演奏で右手人差し指を効率的に使おう

クラリネットを吹く上で、左右どちらとも「人差し指を効率的に使う」ことができると、運指のスムーズさは格段に向上します。クラリネッ…

2019年10月23日657PV

バスクラリネット用シャイニーケース使用時の注意点

バスクラリネット用シャイニーケース使用時の注意点

先日、バスクラリネット用シャイニーケースを購入しました。バスクラリネット用シャイニーケースのここがお勧め!このケースは、L…

2019年09月27日472PV


クラリネットイベント
Clarinet Events

クラリネットイベント
Clarinet Events

第7回音高・音大受験の実技模試

第7回音高・音大受験の実技模試

音高・音大の受験が本格化する直前の2020年2月9日(日)、東京クラリネット教室「第7回音高・音大受験の実技模擬試験」が開催されま…

2020年02月09日211PV

第6回音高・音大受験の実技模試

第6回音高・音大受験の実技模試

2020年1月12日(日)、東京クラリネット教室「第6回音高・音大受験の実技模擬試験」が開催されました。音高・音大受験において…

2020年01月12日361PV

東京クラリネット教室第5回発表会

東京クラリネット教室第5回発表会

2019年12月29日、東京クラリネット教室第5回発表会が行われました。前回の発表会は、思いきり梅雨の洗礼を受けてしまいま…

2019年12月29日371PV

第5回音高・音大受験の実技模試

第5回音高・音大受験の実技模試

2019年12月7日(土)、東京クラリネット教室「第5回音高・音大受験の実技模擬試験」が開催されました。この実技模試は、音高・…

2019年12月07日423PV

東京クラリネット教室第2回懇親会

東京クラリネット教室第2回懇親会

2019年10月6日、東京クラリネット教室第2回ライブに引き続き、第2回懇親会が開催されました。東京クラリネット教室第2回ライ…

2019年10月17日449PV

東京クラリネット教室第2回ライブ

東京クラリネット教室第2回ライブ

2019年10月6日、東京クラリネット教室第2回ライブが行われました。ライブで演奏するのは、バンドアンサンブルのメンバー。…

2019年10月12日339PV

東京クラリネット教室第4回発表会

東京クラリネット教室第4回発表会

2019年7月7日、東京クラリネット教室第4回発表会が行われました。日々変わる天気予報に一喜一憂した数日間でしたが、結局は朝か…

2019年07月07日810PV

第3回音高・音大受験の実技模試

第3回音高・音大受験の実技模試

2019年1月14日(月・祝)、東京クラリネット教室「第3回音高音大受験の実技模擬試験」が開催されました。昨年も開催したこの実…

2019年01月14日1,122PV