あっという間に、もう第8回目のアンサンブルがやってきました。
気づいたら1年経ってた…ということになりそうです。

ここのところ、クラリネット以外の管楽器奏者にも参加してもらって、一緒にアンサンブルしていましたが、今日はどうしても皆の都合がつかず、管楽器は生徒2人だけ。

少し寂しい気もしますが、たまには自分達の音をしっかり聴くことも大切かと思いますので、いい機会かもしれません。

演奏曲目(順不同)

  1. In my life
  2. A day in the life
  3. Strawberry fields forever
  4. ホールニューワールド

新曲『ホールニューワールド』

始めからアンサンブル日誌を読んで下さっていると、「ん?新曲?」と思われるかもしれません。
そうです。元々、ジブリ・ディズニー班で吹いていた生徒が、アンサンブルに参加し始めた頃に吹いていた曲です。

その彼女が、もう一方のクラスのビートルズを聴いて「私もやってみたい!」と思ってくれたように、ずっとビートルズを吹いていた生徒さんが「あの…私も彼女が吹いていた曲を吹いてみたいんですけど…」と、言って下さったのです。

以前から好きで、ずっと聴いていたジャンルの音楽とは違う音楽と接し、「あ、これいいかも」と思えるというのが、まず素晴らしい出会いだと思います。
そして、そのきっかけを当教室が作れた、というのは、本当に嬉しいことです。

今回も、トランペット&アレンジの友人に編曲をお願いして、掛け合いあり、ハモリありの、素敵な楽譜を作ってもらいました。

一通りビートルズを演奏して、いよいよホールニューワールド。
一度みんなで通してから、クラリネット2人だけで吹いてもらって、お互いの動きの確認。

こうすることで、合奏中も相手の動きに耳を傾けることができ、本当の意味での『アンサンブル』を楽しむことができます。

それぞれの曲を何回か通して、今日も楽しく終了。

来月は、初めての試み『クラリネットアンサンブル』をやります。
次回は12月22日(木)で、クリスマス直前なので、クリスマスにちなんだ曲のメドレーを、クラリネット四重奏の楽譜を使って演奏する予定です。
いつもはピアノを弾いているクラリネット講師も、バスクラを持って参加します。

本当にクラリネットだけでやるか、他の楽器の人にも一緒に吹いてもらうか、今は一生懸命考えているところ。
響きの違いを体感するために、両方やってもいいかもしれません。

後半は、いつも通りバンド形式でやるので、『一粒で二度おいしい!』なアンサンブルを提供できるはずです。

次で年内最後のアンサンブル。
びしっと終われるように、日々の練習を頑張って下さいね。

次回のバンドアンサンブル

2019年8月27日(火)
荻窪駅から徒歩5分の綺麗なリハーサルスタジオにて
19時00分スタート!

バンドアンサンブル

ゲーム音楽からJ-POP、はたまたビートルズまで、様々なジャンルの音楽を演奏しています。
今は、10月に行うライブに向けて、みんなで練習中!
「かっちりした演奏は苦手…」という方にも、楽しんでいただける曲と編成ですので、ぜひ一緒に演奏しましょう。

バンドアンサンブルは
初回無料で体験・見学することができます。
参加可能枠は残り2名。
お気軽にご参加ください。

選べる3つのアンサンブル
バンドアンサンブル
クラリネットアンサンブル(未経験者向け)
クラリネットアンサンブル(経験者向け)

次のアンサンブル »
« 前のアンサンブル

関連タグで一気読み
Recommended Tags